月刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 04日

街脱出

6月はスペイン、オランダともに天気に泣かされました。
が月末、やっとそれからも抜け出し、夏らしくなりそうです。
ちなみに現在、9月の中旬までオランダのワイルドなバンガローに住んでいます。

この敷地内には人口の池があります。
泳ぐためにつくったそうだが、人口の池と言ってもたくさんのトンボやトノサマガエル、水棲昆虫などがいて見事な生態系をつくっています。
さらにバートさんの奥さん、リゼットは植物に詳しいらしく敷地にはいろんな種類の植物が植えてあって毎日が発見の連続。

何十年ぶりのヤンマ取りに挑戦。
魚用の網を貸してもらい改造して虫網を作る。
さて池のほとりに立って、巡回してくるヤンマをじっと待ち、
今だっと網をふる。最初の一振りでみごと雄とメスのヤンマを捕まえる。
雄の方はルリボシヤンマに近く、メスの方は日本で言うギンヤンマに近い。

あやちゃんも僕の虫取りのうまさにびっくりしていた。
(後日、本物の虫網を買ってくれた)

窓ガラスにぶつかった小鳥(キツツキ系の小さいやつ)を助けたり、
地上、50センチにつくってしまったシジュウカラの巣をのぞいて餌をあげたり、
猛禽類におそわれる山鳩のパニックをみたり、(この山鳩も地上1.5mくらいのところに巣を作った)
なんだか家の外で壁を叩く音がするな、と思っていたら、キジが鏡ばりの外壁に映った自分自身と闘っていたり、

まあ飽きません。ぼくにとっては都会暮らしよりずっと刺激的です。


こんなことばかり書いたら、朝から晩まで遊びほうけていると思うかもしれないけど、凹みの方も一応順調です。
せっかくの集中できる機会だし、ということであやちゃんにいろんな凹みテクニックを伝授しています。
今やごく核心的な造形の過程以外は一通りやっています。

鋳造型つくり。
ここぞとばかりにいろいろなテストをやってみる。
ルーク、けん、あやの3人チームでも銅の流し込みをスムースに終わらせた。
あやちゃんは鋳造初体験なのにしっかりと働かされている。
a0144713_1742976.jpg



最初の数日は歩いて買い物に行ってたけど、ちょっと無理がある。
と思っていたら、ちゃんと2台の自転車を注文してくれていた。
だって最寄りのちゃんとしたスーパーまで片道5キロだもの。

あと、ぼくのために切削マシンまで買ってくれた。気持ちを感じます。

あまり遊びすぎませんように。

15日
ベルリンから電車でオランダはナイメーヘンから数キロ離れたカイク、から数キロ離れたビアーズ、から2、3キロ離れたMIETアーティストインレジデンスへ。
とはいっても荷物が多い、とだだをこねてバートさんにナイメーヘンまで迎えに来てもらいました。スーパーにも寄らせました。
あやちゃんにとっては初めて見るこの滞在先。(ぼくは下見で一度来た)
その環境にテンションが上がりまくる。
夢にまでみたこういう暮らし。
しっかり働いてお金をためて、どーんと凹み御殿を建てるのが当面の目標です。
写真は敷地内の池と展示会場です。
a0144713_1731581.jpg

[PR]

by hecomi-study | 2013-07-04 17:06