人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 30日

嘔吐しながら


11月29日

日曜日。
昨日の夜は、下の階の人が朝3時くらいからどたばたと引っ越しを始める。6時くらいに下からものすごい大きないびきが聞こえてきて、やっと終わったかと思ったら、また、11時くらいからどたばた始まった。朝3時から引っ越しを始めた理由がどうしてもわからない。もう4年になるが、まだまだわからないことがたくさんあるものだ。

さて、日曜日。わくわくする響きだが、ぼくたちの地味な生活はあまり変わらない。
あやちゃんは午前中から仕事、ぼくも制作だ。

あやちゃんの場合

今日のあやちゃんの仕事は、韓国人の美術作家のアシスタントだ。今月末に終わったベネチアビエンナーレの韓国代表の女性作家で、あやちゃんは主に編み物でオブジェをつくっていく作業を担当している。
ビエンナーレが始まる直前には怒濤の忙しさだったが、今はのんびりぽつぽつとやっている。(ビエンナーレ直前にはあやちゃんのビザ問題で強制送還騒ぎも勃発した)
語学の勉強にもなるまさに一石二鳥の仕事だ。

けんの場合

制作すること

サブタイトル(なぜ日曜日にまで)

ぼくは自分の一番やりたいこと(美術)をやって、どうやら暮らすのに困らなくなった。本当に幸せなことだと思う。反対にやりたくないことを毎日、仕事としてやっている人もものすごくたくさんいるはずだろう。上司に嫌みを言われ、つきあいでいやいや、カラオケに行く。

何回も言うがぼくは本当にしあわせだ。だからこそ、やらなくてはいけないことがある。

やりたいことをやりたい時にだけやって出来上がったもの、それをみせて、やりたくないことをやりたくない時にさえ、やっている人を感動させられるだろうか。

ぼくの答えはノーだ。

ぼくがやりたいことをやっているというこのうえないしあわせを自覚するのなら、最低でもやりたくないことをやりたくない時にやっている人以上にやらないとその人たちの心は動かせない。

早口言葉みたいだね。そんなこといってふざけている場合じゃない。

そうするのが当然だし、そうじゃないとなんだか申し訳ないような気もする。

休みをいれたほうがかえって集中できるかもしれないが、まだ若いし。
好きなことをやっているんだから日曜日みたいなものだし。うん、いい哲学だ。

そんなわけで、ぼくはおそらくこの2年間、ベルリンにいる時は休んでいない。

もちろん、ぼくにも気分の乗らないとき、悩んでいる時はある。そんな時はまあまあと自分を許してしまいたくなるが、今度はあやちゃんがそれを許さない。

一度言い放たれたことがある。

けんちゃん、悩んでどんなに苦しい時でも、美術家であるなら仕事机にむかいなさい。そしてへどを吐きながら悩みなさい。
それが芸術家なんだよ。

と。


無敵である。

あやちゃんがいれば、ぼくはヘラクレスにも勝てるだろう。


恒例 今日の食事

無敵ご飯 
無敵ご飯  納豆 卵
(無敵ご飯なんてありません。みそ汁に冷やご飯をいれただけです)
鳥骨だしと牛肉と大根の煮込み 韓国いなり

by hecomi-study | 2009-11-30 03:34


<< 嵐の後で      嵐の前の >>