人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 03日

桔梗


8月です。

ものごとも落ち着き始め、気持ちよく過ごせています。

ヴィザ、
ふぅ、ヴィザについてです。
ドイツにEU圏以外の外国人が住む時には、この滞在許可が必要になります。
こいつがまぁめんどくさい。

ぼくなんかは凹みバブル(そういうのがあった。ふぅ)の頃に面接があって、けっこうすんなりと永住ヴィザをもらえたのだけど、
彩ちゃんは逆でとても苦労しました。
こじれにこじれ、パスポートを取り上げられたり、
ベルリン市 対 彩ちゃん、という仰々しい裁判もやったほどです。
4月にあった面接でまたややこしくなり、彩ちゃんは日本行きの旅程を変更、ぼくは新規のチケットを買い直し、1週間だけドイツに戻るというむごい仕打ちとなったのです。

さて、面接が始まり、、、
ん、なんだか雲行きが怪しいぞ、、
あちゃー、
でも、なんとか、盛り返してきたかな、、
おお、もしや、うまくいくかも、、
(その面接の間、若い担当の女性は生の人参をずっとぼりぼりかじりながら、僕たちと話しをしています。本当です。)

でも最後にはまた、2年分のヴィザをもらえました!
よかったードイツ人だいすきー。
全て水に流すよー。

一度家に戻って興奮を落ち着けてから、近くのビアガーデンに繰り出してお祝い。一番好きな桔梗の鉢植えもゲット。
いい日でした。

次の日、日本へ。
今回は日本に持っていく凹みがあり、どうしてもふたつの預け荷物があったので、空港のカウンターで案の定、追加料金を払うことになる。これはもうしかたがないことなので払おうと思っていたが、支払いの機械がうんともすんとも動かない。数十分カウンターの人もいろいろ試していたが、結局さじを投げ、
もう、いいわよ。運んであげるわ。ということになる。

うわーラッキーだな。でも、これからいろいろあるのに、こんなところで運を使っていいのかな。。


それはそうと最近、あやちゃんがホームページを新しくしています。
少しずつですが今まで載せていなかったものを加えています。
自分のやってきたものを、こうやって一覧でみれるのは感慨深い。
でも、まだまだもっと追求できるな、とも思えます。
よくなる可能性があるだけでありがたいです。


凹みスタディ 公式ホームページ
kenichirotaniguchi.com

by hecomi-study | 2015-09-03 07:35


<< 15号      凹み舟 >>