人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

帰ってきた義経

9月27日

午後、ベルリンのネジ屋と工具屋を放浪する。
新しいところを開拓できて便利にはなったが、やっぱりネジそのもののクオリティは日本が一番。
しみじみとすごい国で生まれたんだなと思う。

9月26日

夕方、ネジ屋放浪。

9月25日

さて、義経伝説に進展が。
夕方、あやちゃんの部屋でヨガをしていると、ふとみた天井の端に、
義経が、、、。ぼくには一目でわかるのだ。
帰ってきてくれたんだ!(たぶんずっとこの家から出てはいないと思うけど)

てっきり怒って出て行ったのかと思った。(つつき過ぎで)
よかった、よかった。
そしてこれであやちゃんへの疑いも晴れてよかった、よかった。

ちなみに以前、義経の餌食となったコオロギだが、なぜ4階のこんなところにドイツでもあまりみないコオロギがいるのか、、
けっこう謎だったが、
なんの、
お隣さんのラウラが飼っているトカゲの餌だった。(それが逃げて、なんらかの方法で谷口家まで落ち延び、が、しかし、ケンにつかまり義経に与えられたのだ)


9月24日

朝、タイロンと待ち合わせて凹みフィッティングへ。
彼がぼくのドキュメンタリーを撮りたいということになり、それなら、凹みに彫刻をはめる時について来る?という感じで。
しかし、ところが撮影中に、彼の腕は相当すごいという事実が発覚。
映像もきれい、カメラワークもスムーズ、カメラもいろいろ自分でいじくって工夫されている。
ほめまくったら、これやるよっ、とレンズのアダプターをもらった。(これでぼくの持ってるカメラにいろいろなアナログレンズをつけることができる)

9月23日

いろんな新しい考えや課題が出てくる。
地道にきれないで続けていると、まれにこういう時期が来るものだ。

夕方、ジャネットが凹みを見にくる。
タイロンの奥さんでイランの血が入っている。
今度インタビューされることとなる。

9月22日

ヨガ、ジョギング、卓球、鯖、(近くの魚屋を初挑戦)

9月18日

素敵なランチ。これも招待。

夕方、中華を食べてベルリンへ。

9月17日

朝、シゲとさようなら。
あや、見送りへ。
それにしてもここ数日あやちゃんは本当に楽しそうだった。

午後、ハンブルグへ。
凹みのはめ込みとグレゴの結婚式の予定だったが、凹みの方は中止。(何かやり残している気がするから)

というわけであやけんフル一張羅で結婚披露宴へ。

ぼくのお隣さんはスポーツジャーナリスト。女子サッカーワールドカップの時には澤やその他の代表メンバーにもインタビューしたらしい。普段はドイツ代表チームとその試合を追いかけているらしい。おかげでミーハーなぼくはすっかりごきげんになり、
香川や内田の自慢(なぜぼくが?)をする。彼は個人的にはシュトゥットガルトの岡崎に注目しているらしい。

ぼくは以前、結婚記念パーティーに招待され、高級ホテルに部屋をとってもらったにもかかわらず、なんだか疲れた、とかいってプレゼントを渡す前に部屋に戻り寝てしまった、という立派な実績があるので(しかもぼくの作品をドイツで一番応援してくれている人のパーティー)、あやちゃんもみきさんも今回だけはちゃんと最後までいなさいよ、としっかりと釘をさしてくれていた。

途中、眠くてクラクラしながらも、
ダンスタイムになって身体を動かしはじめると、しゃきっとしてきた。
なんとか朝3時まで会場にいて義理を果たしたのだった。
(彼らは夜通し、そして朝7時から悪名高いレパーバーンにくり出した強者もいる)

9月15日

あや、シゲ、ポツダムへ。
二人とも、ぼくは家仕事だから気を使ってくれているのだろう。

9月14日

タイミングよく、ぼくが掲載された本が届く。
これのおかげでシゲは、けんちゃんってすごいんだ、と感心してくれた。
しめしめ。
それはそうとシゲ(あだ名)は中国で会計士免許をとった初の日本人なんです。
すごすぎるでしょう。
たぶん、頭にマイクロチップとかが埋め込まれているのだ。7GBとかの。
あやはMD、けんはフロッピーディスクといったところか。

夕方、あや、シゲと合流、北斎展を見にいく。
ここ数年のNO.1展覧会。
これだけ作品がそろうと質ともに圧巻だ。
勝ち目はねえ。
このレベルの線で描ける人は世界でも、エゴンシーレとか他、数人くらいかしら。

9月13日

台湾在住、あやちゃんの高校時代の親友、シゲ(女性です)我が家着。

夜、自家製ビールを飲ませるビアホールへ。
今までにドイツで何十種類ものビールを飲んできたが、
文句なしの絶品NO.1 !!
普通の民家の中庭にいきなりある穴場的ビアホール。
教えてもらわないと絶対にわからない。

写真は あやとトカゲとオペラ歌手の図(めったにみられない)
けんとタイロン、凹みを掃除する音を収録するの図(あまりみられない)
凹みにはまった彫刻の図
帰ってきた義経_a0144713_1422276.jpg
帰ってきた義経_a0144713_144310.jpg帰ってきた義経_a0144713_146485.jpg

by hecomi-study | 2011-09-28 01:49


<< タイロンな日々      あやの自白/NO.1な日々 >>