人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 16日

あやの自白/NO.1な日々

9月12日

ミリアムと司法省彫刻の保険についていろいろやる。

MRとのランチミーティング。(ロッテルダム歴史美術館HMRは一月からロッテルダム美術館MRに改名した)
何を思ったか、昨夜に引き続きピザを注文するけん。
もうこうなれば意地だ。
案の定、出てきたのが特大ピザで、残す。

も、ミーティングは上出来。いくつか変更点は出たけど、来年の4月に展覧会は始まる。

駅にとって返し、一路ベルリンへ。
いいオランダ行だった。

9月11日

けんあや、朝の電車でロッテルダムへ。

9番目の男、、、じゃなくて凹み。のトレースとミーティングが目的。

ミリアムからまだあるよ、と聞いていたのでトレース道具一式持ってきたが、
なんと!
現場についてみるとそこら一帯がアスファルトから緑の芝生になっていた。

というわけでロッテルダム成長する凹みシリーズは完結。
正直、少しほっとした。

ギャラリーで少し飲んだ後、

イケてるイタリア料理屋へ。
ここ最近のNO.1ピザ。
心地よく酔い、
店を出てしばらくすると、
またもお腹グルグル。
(レストランで行っておけ、という話しだ)
よちよち歩きでホテルへ。

これはたぶん、空きっ腹でグビグビお酒を飲み、そのくせお腹が空いているので
食べ物をよく噛まず、すごいスピードで食べた時に
起こる現象。

食べ物は飲むものではなく、噛むものだということが
いまだにわからないのだ。

9月9日

ルンバさん、ダイゴンと飲む。
書類づくりについて、アメリカ進出について、のアドバイスをいただく。

9月7日

夕方、二人でおしゃれしてベルリンアートフェアのオープニングへ。
このフェアは今年から絵画専門のフェアになった。
(俗にいう現代美術の時代は去るのだろう。ドイツ以外ではもうすでに新しい時代に入っている気がする)

レベルはけっこう高かった。ビジュアルも大切にしている。
それでも札幌の、たけちゃん、キッツ、ユキくん(あやちゃんの新しい妹)レベルの作品があれば一躍、NO.1なのにな。

韓国料理屋へ。
バラ肉ばかりねらったばちがあたり、帰り道、突然おなかがグルグルなる。
変な歩き方でくねくねしながらもなんとか家まで持ちこたえる。
危なかった。
あやちゃんは笑いをこらえていた。


9月4日

ジョギング後、イデさんと卓球。
さらに、トルコの子ども達とサッカーまで。(強引に誘われた、まだけっこうできるものだ、彼らのマナーは非常に悪い)
こんなに動くのは10年ぶりくらいか。

9月3日

夕方から料理の仕込み。唐揚げとお寿司、ばんばんじー。
今日のお客さんはキューバ人のラウラ(お隣さん)
とアメリカ人タイロン(2階下)。
同じアパートの人と仲良くしておくことは何かと都合がいいし、防犯上でも大切だ。

途中でそれぞれの家の見学会もして楽しく過ごす。

そのうちになぜかラウラの友達のオペラ歌手が乱入。
そしてなぜか衣装も着ている。

なんだかんだとよくわからないうちに、ラウラの飼っている2匹のトカゲも乱入。
名前はモヒートと??忘れた。
あやちゃんが手に乗せて遊んでいるとスルリと抜けて突然走り出し、お寿司用しょうゆ皿の上でしょうゆまみれになる。

けん、調子に乗って、「わさびもつけたらおいしいよ」と言ったら、ラウラは本気でムスッとしていた。


9月2日

今週はふたつのオープニングに行った。
ぼくにはめずらしく楽しく鑑賞できた。
気持ちにゆとりがあるのでしょうか。
今まではなかっただけなのでしょうか。

それはそうと義経伝説の謎に進展が。
以前、キッチンの隅に義経という名のクモを飼っていたことがあったが(放し飼い)、
なんの前触れもなくいなくなった。
何ヶ月かして、義経の10分の1くらいのクモが同じところに巣を張り、ぼくはなんとなくかわいがっていた。(最初、あやちゃんは義経が小さくなったのだと思い込んでいた)(まさかですよね)
ある日、あやちゃんが掃除機をかけた後、なにげなくチビ義経をみてみると巣ごとすっかりなくなってきれいになっている。
あやちゃんを問いつめたところ、巣は吸ったけどチビはその時、巣にいなかったとのこと。
ほんとかなぁ。あやしいなぁ。そんな遊び歩くようなやつじゃないよなぁ。

でも、あやちゃんが巣を吸った、というのは事実であり、以前の義経事件を洗い直す必要性が出てきた。

取調室で(キッチンです) ほんとは義経も吸ったんじゃないのぉ?と何度も問いつめたら、
ついに口をすべらすあや。

義経は吸ってない、絶対に吸ってない、
チビは吸ったけど、義経は吸ってない。

ありゃっっ、やっぱりチビは吸ったんだ!!


8月30日

あやちゃん、日本食屋さんでの仕事終わり。
ぼくの凹み切りの仕事もあるし、いろいろと考えた末で。

4年間で、無遅刻、一欠勤(風邪で)
というものすごい数字をたたき出した。
プロ野球でいえば3割5分くらいの成績だ。

お礼とお疲れさまを言いに店へ。

あやの自白/NO.1な日々_a0144713_3302338.jpg

by hecomi-study | 2011-09-16 03:31


<< 帰ってきた義経      夏は過ぎ(地味な日々編その3) >>