人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 25日

犬のように

2月22日、23日

けん引っ越しの荷物づくりフル回転。
先週はまだ、制作との両立、なんてあまいことを考えていたがこの5年間でものすごい量の荷物になっていた。(凹み関係が4分の3)
のどから手がでそうなくらいやりたいことがあるのだが、おあずけ。

あや、仕事とけんの世話。
引っ越しにまつわるドイツ語を必要とする云々はあやちゃんがやってくれている。

2月21日

引っ越し屋さんが見積もりに来てくれる。
けん、税関へ。ちゃんと正当に払う。

2月20日

空港へ。
昼過ぎベルリン着。
タクシーで我が家へ。イラン人の運転手さんと話しているうちに盛り上がり、彼の趣味である楽器をみせてもらう。助手席シートの下にフルート、後部座席にアコーディオンが、フロントガラスの下には楽譜が 隠されていた。午前4時頃まで空港で客待ちをしなくてはいけないので、車の中で演奏するそうだ。いかつく、頭も剃り上げた彼がねぇ。

家に着いて軽く昼寝しようとしたら、2、3時間寝てしまう。

でも夜も寝る。

2月19日

お昼前にギャラリーで雑誌のインタビューを受ける。スペイン人はずいぶんとインタビューが好きだ。
なんだかえらそうに1時間もしゃべってしまった。

たくさんしゃべったし、みんなとのランチ前にかるくお散歩、、

していたら、ふぅ、出会ってしまった、すばらしい凹み。
けっこう疲れていたし、トレース道具もない、というのを口実に次回にしようかと迷っていたが、あやの一声、

とったら。

はい、スーパーになりたいと思っているのならこんなこと屁でもないでしょう。

みんなとのランチも上の空、食後すぐにマテリアルショップへ。道具を揃える。
トレース開始、車が来てトレースフィルムが轢かれたりもしたが、なんとか終了。

できるもんだ。

ホセアントニオとモニカに採った凹みを自慢して別れのあいさつとする。

バルセロナ在住の新井さんと待ち合わせてバルへ。
1軒目軽く飲み、
2軒目小イワシの唐揚げと他2品しかない立ち飲み居酒屋。
おいしいし活気がすごいしものすごく楽しめた。
ワインで調子にのったけん、花売りからバラを購入。
スペインに来てずっと働かされていたあやちゃんもすっかりごきげんに。
(結局今回もほとんど自由時間はなかった)
展覧会の成功を祝う。

うまくいったぜ、、バラも安かったし、、
(うそです、あやちゃんはバラなんかなくても、嫌な顔1つせず一緒に働いてくれるし、凹みライフを楽しんでくれている、、、ようにみえます)

2月18日

朝の飛行機でバルセロナへ。
目的は作品の搬出と新作品のお届け。
けん、あやフル回転で搬出開始。
昼過ぎには一番手強い彫刻が片付く。

手伝いの屈強な方々も来てくれているので夕方までにはほとんどが包まれる。

ここで、事件が。
向かいの家具屋さんで日本のテレビチームが10人ほどで撮影をしていた。
ちらちらみていたら、あれ、トンネルズの木梨さんだ。
せっかくだし展覧会みてくれたらねぇ、なんてあやちゃんと喋っていた。

撮影が終わったようでみんなぞろぞろ引き上げはじめる。最後に一目、と思いガラスドア越しに手を振っていたら木梨さんと目が合う。
そして、あれ、あれ、という間にこっちに来てくれるではないか。

ちょうどデザインやアートを取材しているとのことで、木梨さんが作品を見始める。
作品の大半はすでに搬出されていたが、ぼくもなんとか凹みのおもしろさを伝えたい。
説明しているうちに木梨さんも楽しんでくれ、(そうみえた)なんだかとても興奮しました。

ちなみに3月27日の木梨彷徨録という番組で凹みが顔を出しそうです。(でなかったらすいません)

夜、搬出、打ち合わせを全て終え、あやちゃんとビール居酒屋へ。
イカリングとビールを引っ掛けてアナのペンションに帰る。

2月14日から17日

静かに過ごす。
あや仕事へ。

犬のように_a0144713_233645.jpg

by hecomi-study | 2011-02-25 02:03


<< うっとりする日々      一番ほしいもの >>