人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 21日

掃除三昧

9月20日

けん、父、庭の整理と掃除。大工仕事。
父はぼくの手が空くこの日を待ち構えていたようだ。

あや、家の中大掃除。

あやちゃんは掃除三昧の札幌生活。
ヨーロッパでもいつもぼくとつきあいのあるほとんどのギャラリーで気がついたところを自分から進んで掃除している。
そしていつも何も言わず黙々と。
あやちゃんにとって相手への、感謝と応援の表現なんだと思う。

口だけは応援している、と言って何もしない人の百倍立派だ。

明日は展覧会初日なので、あやちゃんは来てくれた人へのふるまい料理をしこむ。

テンプラそば
きんぴら シマほっけ まぐろのやまかけ

9月19日

ハンズで額など展示に必要な最後の買い物。
ほしいものがちゃんとある、という日本では普通のことに僕たちは感謝しなければいけません。

買い物デイは全て終わってから。まだがまん。

ぼくたちがずっと楽しみにしていたラーメン屋、赤星へ。
あいかわらずおいしい。ちょっと進化もしている。

ギャラリー着。
堀田さんから上等なワイン1ダースの結婚祝いが届いていた。
なんて粋なはからい。

絵描きの森本さん。
市役所の熊谷さん。

ていねいにみてくれる。

夜、武田浩志君のオープニング。

たくさんの人と久しぶりに会う。

9月18日

展示がほぼ終わる。

あやちゃんもトイレ前の物置整理と掃除を終える。

モスバーガー


9月17日

家で吊っていた彫刻をそのまま車で会場まで運ぶ。

あまりにぼくの作業が乱暴なためあやちゃんに怒られる。

でもしっくりとなった。

あや、テンポラリースペース台所の掃除。



9月16日

けん、テンポラリースペース談話室の改造とテーブル制作。

あや談話室の大掃除。

夜、数人で近くの居酒屋へ飲みにいく。

札幌の60代はなんて元気なんでしょう。


スーパーのカツ丼 鮭弁当
じゃがいもとベーコンのブルーチーズ煮
居酒屋

9月15日

展示彫刻、調整、準備。

にくじゃが

9月14日

ずっと楽しみにしていたテンプラそば屋へ。
ここは十割蕎麦でボリューム満点、味満点。

やっと21日から展示予定のテンポラリースペースに行ける。
打ち合わせ。

いいアイデアが出る。

アサリのパスタ

9月13日

展示彫刻、調整。

野菜ラーメン
ラタトゥイユ

by hecomi-study | 2010-09-21 09:01


<< 美しい日々      日本に着いて >>