人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 19日

またひとつ終わる

4月18日

オープニングの日

けん、オープニング用彫刻制作、昼過ぎ完成。ぎりぎりなのではなく、プラン通りなのです。これでも。

あや、朝から寿司の下準備にフル回転。
かんぴょうと椎茸を炊いて味を付ける。大量の卵焼き。
野菜のしたゆで。

しゃけ、まぐろ、鯛をさばく。

盛りつける。姉がこの日のために送ってくれた日本食材が大活躍。

10合を2回炊く。

4時、会場に材料などを運び込む。すでにすごい人だった。

あいさつと、凹み彫刻はめこみ式が終わる。ぼくの今日の仕事はここまで。このあたりの人達はそんなに作家に作品のことを訊ねてこない。

5時からあやちゃんの寿司ワークショップがはじまる。スタート時間が2転3転してすでにくたくたのあやちゃん。

でも、始まってしまえば終わるまでやるしかない。あや、とにかく、巻いて、切って、説明して、教えて。 細巻き。裏巻き。にぎり。軍艦。いなり。

人の波は2時間くらいで通り過ぎた。

ツヴォルから手伝いに来てくれたなおみさんとますみさんには大感謝。道具もほとんど貸してくれたし、にぎり、軍艦はほぼ彼女達がしきってくれた。

ねらいすましたようにロッテルダムからミリアム到着。興奮気味。

8時過ぎから、後かたづけ。あやちゃんはキッチンを最初よりきれいにして返した。

9時ミリアム、ピム、ドリーンと別れを告げて、はい、終了。結局朝からあやちゃんは10分くらいしか休めなかった。

あやちゃんはたくさん花束をもらっている。あれ、そういえばぼくはもらっていないな。

これで、まずは一段落。
二人で乾杯。
今日の報告といそがしくなりすぎた反省。

みそ汁 ごはん
焼き鮭 ごはん
寿司 2種類のスープ ミートボール

4月17日

午前中けんあや制作。
あやちゃんには時間のある時に作業を手伝ってもらっている。

時間はぼくの倍かかるが、丁寧さはぼくよりも上。精度が必要な時はあやちゃんの方が安心。

あやちゃんは昼から隣町のツヴォルへ寿司の素材買い出し。

だが、一時間待ってもメッペル駅へのバスが来ないとの電話。ぼくも自転車でバス停まで行く。(普段使っているやバス停ではなく、もっと離れたところにある)

あやちゃんのツヴォルでの待ち合わせの時間は迫っている、電車は替えられない。

残された道はただひとつ。

親指をあげてヒッチハイク。

十数台目に停まってくれる車がある。向こうがどこに行くのか、を聞く前にこっちがどこに行きたいのかをいう。(ルール違反です)

結局、メッペル駅まで連れて行ってくれることになった。

ぼくだけ残って制作。

凹みマップ、1000部が届く。 

100%文句なし。圧巻です。

夕方、あやちゃんとピムが車で素材を積んで帰ってくる。

3人で飲む。

サラダ 蒸しベーコンエッグ
大盛り麺
日本米 鮭フレーク

写真はお行儀のいい最初のほうのワークショップ風景と
みんながあやちゃんに群がる最後のほう。またひとつ終わる_a0144713_19273226.jpgまたひとつ終わる_a0144713_1928757.jpg

by hecomi-study | 2010-04-19 19:28


<< ニューアムステルダム      春2 >>