人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 11日

大地讚頌

4月10日

彫刻の制作。満点。

でも疲れたので4時半でやめる。

会場番のKiKのボランティアの方にお礼。
KiKの頭脳陣(何週かに一度だけ来る)のアイデアで展覧会前でも、土日は工場の展示ホールを開けて制作プロセスをみせていくことになったが、3週続けて来場者は一桁。
ぼくは落ち着かないし(ケアするのはぼくだ)、ボランティアの人達だってせっかくの土日を返上することになった。結局、上の軽いアイデアに振り回されるよくある構図。

ボランティアの方達をなんだと思っているのだろう。

でも実際に彼らと話してみると、アートピープルなんかよりずっとおもしろいし、まともなんですよね、たいてい。
まっすぐに正しく美術と向き合えるし、どん欲にいろんなものを吸収して自分の糧にしていく。

利用されているようで、逆に利用しているのかもな。

次のアムステルダムでの展示にも行くよ、といってくれた人までいた。

そう、今日から制作を再開した彫刻は、ここでの展示のあと、5月、アムステルダムでの二つの展覧会を巡回する。

2年くらい前までは、発表する作品は個展だろうがグループ展であろうが、必ず全て新作、という姿勢を守ってきた。

でも今は作品の巡回もやむを得ないということになっている。

あやちゃんは当初、美術家としてその姿勢はどうか、と危惧してくれていたようだが、まぁ作品が巡回するようになってもぼくの製作姿勢が変わらない、もしくはよくなったのをみて、今は安心しているようだ。

そう、一番近い人、そして陰で支えてくれている一見美術界とは関係のない人、達こそがぼくのこと、そして美術のことを一番冷静に把握していることを忘れてはいけない。

おごるな、アートピープル。


ケンオリジナルサラダ
卵かけ海苔ごはん
チーズパイ
ペペロンチーノ

by hecomi-study | 2010-04-11 01:02


<< 0になる      峠越えとトレースの余韻 >>