<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 12日

3対4でバルセロナ


もう4月です。
サッカーのワールドカップが近づいてきてなんだかそわそわしています。
そのせいで4月1日にウソをつくのも忘れたくらい。
(そもそもそんなことを生き甲斐にしてはいけません)

3月箇条書き

毎日、まいにち雨も降らずこうも天気がいいと、スカッと気持ちのいいもんです。
いつまでも犬や人の大小便が道に残る、、というの以外(こういうところでいい凹みをみつけるとけっこうつらい)、おかげで楽しく過ごせてます。

昼ご飯前には海まで走ります。
(こう書くと、なんか素敵っぽいけど、実際はヘロヘロでとても美しいものではありません)
でも行きたい時にすぐ海に行ける生活がこんなにいいものだとは思いませんでした。なんとかイオンのおかげでとても癒されます。
魚釣りをしているおじさん達を眺めたり、真っ黒になるくらいあるウニをみて、山盛りのウニ丼を想像したりします。

スペインでの午後2時から5時は何事も機能しません。
世にも有名なシェスタ時間です。
でも暑さを考えるととても合理的です。

夜はベルリンでは少ない魚介類を食べることが多いです。
ハム類なんかどれを食べたっておいしいし、お酒のおつまみみたいなものが充実してる国です。


ベルリンから大ちゃんが来る。
凹みマップをつくるには、彼の撮影技術が不可欠なんだ、とウソを言ってとなりの部屋に泊まれるようにした。(凹みマップには大ちゃんが撮る写真は使わない)

あやちゃんの両親がバルセロナに到着する 。
これから一ヶ月かけてのスペインを廻る。
こんなにごちそうになっていいのか、というくらいおごってもらう。
いつの日かこれらの借りを返せる日が来るのでしょうか。


こっちでの仕事が一段落し、土日は久しぶりに遊びました。
12時から夜8時まで飲み続けたり、
これまた1時からベルモットをあおったり、
その夜に、待ちに待ったクラシコを観たり。(サッカーのバルセロナ対レアルマドリードのこと)


サッカーの話し。
ぼくは小学校3、4年の頃、サッカーをやっていた。
練習をさぼって悪さばかりしていたので、そこまではうまくならず、いつの間にか野球に興味がいったのだけど、(野球はもっとだめだった)
さて現在、ではサッカーはもっぱらみる方専門。
ぼくは仕事上、ドイツはもちろん、オランダ、スペイン、となじみが深いのですが、
さてこの3国に共通することといえば、、、
そうです、3国ともサッカーが強い。
ヨーロッパでもトップ3と言ってもいいくらい。

実はこれ、ぼくにとってはすごくいいことなんです。

ワールドカップとか大きな大会があるとき、ぼくはもちろん日本を応援するけど、同時にドイツ、オランダ、スペインも心をこめて応援できちゃうのです。知り合いが喜んでいるのを想像するのはいいものだし、実際に勝っている時はみんなやさしくなるので得することも多い。
もし日本がどこかで負けちゃっても、ぼくは決勝までドキドキを楽しめるのです。


さて、凹みの方はというと、
16の凹みフィッティングを終わらせることができた。
ぼくは街に出て凹みを探し、トレース。
それをあやちゃんに渡して、何日かしたらプラスチックの凹みができあがっている、という分業でやってみました。(でもみなさんおわかりのように不公平なくらいあやちゃんへの負担が多くなる)
それを元の凹みにはめ込んで、写真を撮っていきます。

今までとは違った傾向の凹みを丁寧に集めることができたし、満足。
うまくレジデンスプログラムを利用できるようになってきました。


凹みスタディ 公式ホームページ
kenichirotaniguchi.com
[PR]

by hecomi-study | 2014-04-12 22:35 | Comments(0)