「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 02日

こぶとりむし

5月1日、メーデーです。(ベルリンは大荒れです)(デモとかでいろんなものが壊されます)

さて
皆さんご存知のように産業革命は当時の先進国イギリスで1192年、、、じゃなかった、(それは鎌倉幕府だ)18世紀に始まりました。
それは今日まで世界に多大な影響を与え進化してきました。

しかし今ドイツはベルリンにて新たな産業革命が生まれようとしているのです。

ぼくにとってはある意味イギリスの産業革命よりずっと重大な出来事です。

その名も「凹み大革命」!!

凹み加工速度が10倍以上あがります。
(3ミリ厚、5ミリ厚、6ミリ厚をすでに切ってみました)

詳細は書けませんが、ある電動工具と静謐な集中力が必要になります。
(書いてしまうとたいしたことないじゃない、とか言われるかもしれないので書きません)

1.5ミリ厚の大物をあやちゃんが加工していて、そこで発見したある技術がきっかけになりました。

4月箇条書き

けん、あやともフルスロットル。
3、4ヶ月、手強いのにつきっきりでしたが苦しい時期も乗りこえ今は上手に楽しむことが出来ています。
5月個展の秘密兵器は
こぶとり虫君!!
カブトムシと小太り君をあやちゃんが合体させてこの名前になりました。
(ぼくのネーミングセンスよりは少しいい)

パンフレットのテキストを書いてもらうため、ハヨシフさんのアトリエ訪問。
美術雑誌クンストフォーラムの記者でもある彼に、これでもか、というくらい凹み攻め。
喜んでくれたかな。

マンハイムのトムクルーズ君(ギャラリスト)に彫刻を送りつける。
ぼくは行けませんが展覧会があるようです。
って、人任せな言い方になりましたがけっこう楽しみにしていますから。

登山用品。
5月の末にあやちゃんの両親とスペインの巡礼の道を歩く。
それに先がけて靴、ズボン、上着を揃える。こんなに買ったのはベルリンに住んで以来だね。

大ちゃん抜きでの写真撮影。彼は簡単にやっているようなんだけどでとても難しかった。思い知る。

写真は凹みペインティングとそのモチーフになった彫刻です。
楽しく描けました。
(って、お遊戯の感想じゃないんだから、もう少しボキャブラリーを豊かに、、ね)
a0144713_1101556.jpg

a0144713_1105497.jpg

[PR]

by hecomi-study | 2013-05-02 01:11 | Comments(2)