<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 27日

飲みきる

10月26日

整理。買い出し。事務仕事。とても寒い。
日本で全て食べきったので食べたいものが思いつかない。
会う人みんなの経験から選び抜かれたものばかりを食べていたことになる。
おいしかったはずだ。

パン 甘いパン
ツナ ソーセージピザ
ドライトマトとルッコラのパスタ


10月25日

ひろみちゃんに送ってもらって無事成田空港へ。
昨晩は僕が寝た後、あやちゃんとひろみちゃんはいろいろと積もる話しをできたみたいだ。ほんとうによかった。(あやちゃんのありえないくらい腫れた目から発覚)

姉のおかげでJALお得意様用さくらラウンジを利用できる。
ものすごくおいしいカレーを2杯。(このために朝は抜いた)

そして機内食も迷わずカレーを選んだときはさすがのあやちゃんも止めてくれた。(でも押し切った)計3杯。

今回の日本滞在はぴったり50日間、記憶がないくらいに過ぎていった。
そしてみごとに50日毎晩、飲んだ。
(なんだかやりとげた気がする)(最後のほうはウコンとかリポビタンとかまで飲みながら達成した)(まねはしないでください)(はずかしいことです)

あや、けんともに体重5キロ増。これが暴飲暴食を証明している。

フランクフルト空港からベルリン行きの電車。

真夜中我が家着。
着いて10分で寝た。

10月24日

チェックアウト時間ギリギリまでホテル。
六本木へ。あやちゃんの親友が洗礼をうけたルーテル教会へ。
わけもわからないままミサに参加させてもらった。
あやちゃんは日本で最後の仕事を片付けた。

ひろみちゃん、ケンタくん家着。ごろごろしたり、マリオカートをしてひろみちゃんの仕事が終わるのを待つ。
ネパールカレー屋へ。
家に戻って飲む。

10月23日

今日も夫妻に甘え伊豆を案内してもらう。

リフトで大室山頂へ行き、ぐるりとまわる。海と山がこんなに近い伊豆。
ヨーロッパでは考えられないくらい豊かだ。

伊東駅まで送ってもらって、けんあや、中目黒の姉の家へ。

6時過ぎまで姉の家で軽く飲み、
その後、姉家族行きつけの店へ。ぼくが東京で一番好きな店。目玉が飛び出るくらい高いが、味の方はそれ以上においしい。
最後にまた家に戻って飲む。かなり酔う。

あやちゃんはかっこいい眼鏡ケースを、ぼくもあやちゃんとお揃いのショルダーバッグをもらう。もらってばっかり。

この日は近くのホテル泊。


10月22日

順三さんに川奈へ連れていってもらう。目的は釣り。
風は強いが、初めての磯釣りなのでたのしい。
順三さんは不漁と言うが、けんあやともにメジナを釣ったので大満足。(手のひらサイズなので逃がしてあげた)
お昼ごはんは、夫妻の家の向かいにあるお蕎麦屋へ。
絶品。そばの概念が変わります。

その後、夫妻のお薦めの場所へ。山葵田がとにかくおもしろい。

順三さんが釣った石鯛の子ども達の煮付け。ミートローフ。
今まで食べたどんな煮付けよりも品が良くておいしい。

10月21日

伊豆へ。あやちゃんのお父さんの姉、仲子さん順三さん夫妻の家へ遊びにいく。

仲子さんとはベルリンでも会っている。

思っていたよりずっと自然が濃いところ。北海道やドイツの植生とはかなり違う。

吊り橋や山葵田などに連れていってもらう。

夜はお刺身の大皿盛り合わせ。(二人が地元のお魚屋さんに頼んでおいてくれたもの)
アカイカ ムツ カマス ミルガイ トロ キンメダイ アジ

10月20日

午前中、ごろごろ、わがままを言って過ごす。

ひろみちゃんお薦めのラーメンを食べた後浅草へ。
ここでのターゲットは駒。ハンブルグのクリストフくんへのおみやげ。

あや食べまくる。(ラーメンのあとなのに、みたらしだんご、あんと抹茶アイスのどらやき、抹茶かき氷の大盛り)女性って。

家にもどってあや手料理。ぶた梅しそフライ20数本。

飲む。

10月19日

出発の日。まずは東京へ。
昼食は空港で。
あやちゃんの両親、ぼくの父も一緒にたべる。
いってきます。

羽田着
夜、あやちゃんの親友ひろみちゃん、ケンタくん夫婦と待ち合わせて青砥の新居へ。
二人には前回の川崎での展示でも、すごくお世話になっている。
にもかかわらず、甘えに甘え、東京ではここに泊めてもらうことになっている。

二人のお薦め焼き鳥屋へ。
おいしいし雰囲気もいいしすごく気に入る。
帰りたくない。

10月18日

ベルリンに送る荷物をまとめる。3箱の段ボール。

父がよく行く市内の温泉へ連れていってもらう。

父のいきつけ、ロシア料理屋エルミタージュへ。

もちろん家でまた飲む。

ラーメン
ボルシチ ペリメニ ピロシキ シチューのつぼ焼き

10月17日

テンポラリースペースへ。
今回最後の訪問。
中森さんとは特に話しをしなくても気心は知れている。
まささん、山田さん、有山さん、森本さん、熊谷さん、
最後はみんなが送りだしてくれる。

いつもは生意気にしている僕だがぐっとくる。
たぶんこれが仲間というものなのだろう。

またひとりになるのかと思うと少しさみしくなる。

街への道、歩きながら汗が出た。

身の回り品の買い物。ズボン3本、おみやげ。

父と一緒にまささんに教えてもらった焼き鳥屋へ。おいしい。
はしごしようとしたカクテルバーは休み。

あやちゃんは両親と水入らずの食事。

家で合流してまた飲む。

10月16日

建築家よしちかさんのいいニュースを聞く。
なんとイギリスで権威のある建築の賞をとったのだ。
9月にみせてもらった家が対象となったのですって。でも賞をとってもおかしくない建物だったから驚きはなく、よろこびだけ。

またも居酒屋ゆかりへ。
ここはなんとも居心地のいい居酒屋。
味も一品。
あやちゃんに甘えたり、歌ったり。

10月15日

ドイツ、オランダの知人へのお土産選び。
げた、包丁、こま、おろし器、つめきり、耳かき、

あやちゃんが昔働いていたあぐら家具にあいさつ。
現在の店舗はイタリア料理も食べられる隠れ家のようなところ。

ぼくが初めてあやちゃんと出会ったのもこのお店なのです。
店主のはらさんとその頃のはずかしく、ほろ苦い話しをする。

武田くん達のアトリエへ。
彼らにとっては忙しい時期なのにいろいろかまってくれる。
学生の頃から一緒に絵を描いていたので、気兼ねなく過ごせます。
預けていた絵と新しく買った絵を持って帰る。

お酒を買っていてくれたし、けっこう飲む。

10月14日

あやちゃんの両親の家へ。
あやちゃんの親戚の方々にも会う。
品行ただしそうに、と努力はしているがたぶんばれているだろう。
大ごちそう。

10月13日

司法省彫刻の新しい吊り案を完成させる。
ケンの連絡頻度が極端に少なくなったのでオランダ、ドイツのコーディネーターも困っている様子。
そろそろ目をさます時期ですよ。

一人で買い物。いくつかの革製品。

憧れ続けていた、鰻屋なが木での晩食。
あやちゃんは初。

10月12日

昆虫展オープン。
札幌の虫を切り口に札幌の街を見直してみるという企画。

夜、18条の居酒屋ゆかりへ。
熊谷さん大暴れ。
最近はこの人なしに飲み会は始まらない。

10月11日

法事。新十津川へ。おばあちゃんと母のお墓を見る。
高台にあるので気持ちがいい。
いいお墓には虫がたくさんいる。

買い物。ずっとほしかったヤナギソウリのざる。おろし器。竹製りょうりべらなど。
気のきかないドイツでは絶対に手に入らないものだ。

家飲み。

10月10日

絵を持ってテンポラリースペースへ。(自分でさえこの絵をどうやってみたらいいかわからなかった。稀な絵)

天井の作品をみんなで仕上げる。
それぞれが自分の役割をこなしていく。
僕自身こんなに楽しく搬入したことはない。
いい展覧会とはこういうものなのだろう。

中華料理屋へ。

10月9日

絵。

父の近所の飲み仲間、岡田さんと遠藤さんを招いて飲む。
大学の同期、まみちゃんがつくった野菜で父が肉じゃがをつくる。うますぎ。


写真は家族だけの披露宴前に北海道神宮で撮りました。
二人で行ったので通りかかりの人に撮ってもらいました。(もちろんぼく自慢のカメラ)
あやちゃんのニットワンピースは母、美知子さんの手編みです。

a0144713_239070.jpg
[PR]

by hecomi-study | 2010-10-27 23:13 | Comments(0)
2010年 10月 08日

飲む日々

10月8日

絵を描く。

まみちゃんからお米と野菜が届く。

24条で飲む。

10月7日

神仙沼へ。

ニセコ発。

広田さんには何から何までお世話になった。

小樽の海に寄って
札幌着。

家で飲む

10月6日

つくってもらったお弁当をもってニセコイワオヌプリへ。

山頂へは行かず、そのまま足をのばして大沼へ。
ザリガニをつかまえる。

五色温泉。

ニセコのいろいろなおもしろいところに車で連れていってもらう。

ピザで飲む。

10月5日

今日からニセコへ。
昼過ぎ着。

広田さんちにおじゃまになる。

島牧の海につれていってもらう。

だいごちそうで飲む。

10月4日

あやちゃんと二人で搬出。
夕方、中川さんに皮のトランクをいただく。
夕方搬出終了。

こんなに濃い展覧会はここでしかないでしょう。

中森さんに感謝。

お惣菜を買って家で飲む。

10月3日

展覧会最終日。

夕方から人が集まりだして
7時、開宴。

とにかく、飲んでうたう。

10月2日

市役所の熊谷さんと遺跡見学会。

その後、熊谷さんの植えた植物を見に時計台へ。

たけちゃん、アッタで結婚祝いをしてくれる。

10月1日

ゆかりへ。
飲む。

9月30日

大阪から南さん着。
きれいな酒器をいただく。

夜、本間さん、三井さんと飲む。

ふたりとも相変わらず元気です。

9月29日

昼、堀田さんと対談

あやちゃん、父と居酒屋へ

9月28日

みんな丁寧にみてくれる。


9月27日

ギャラリーでドローイングをつくる。
文化庁報告書。

有山さん、高橋さん来訪。

9月26日

涙のライブ

9月25日

飲む

9月24日

親戚と庭でお披露目会。伸夫さん、美知子さんも来てくれる。

ドンペリを飛ばす。

9月23日

斉藤さんが朝ご飯を食べにくる。

ギャラリーへ。

昆虫会議。
[PR]

by hecomi-study | 2010-10-08 17:36 | Comments(0)