<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 27日

決まってしまえば進むだけ

7月27日

HMR。たのしい。
司法省彫刻少し進展。(クリストフから連絡)

今日は、伸夫さんと美知子さんの合同誕生日。
あやちゃんお気に入りのイタリアンへいく。

花も買って予約もした。

あとは飲んで食べるだけ。


7月26日

早朝、みきちゃん発つ。

二日酔い。くるしい。HMR。

夜、昨日モンブランから帰ってきたばかりの伸夫さん、美知子さん夫婦を訪ねる。

仕事帰りのあやちゃんも合流して食事。


7月25日

やっとHMRの方向性が決まる。
時間はかかったが、もう、迷いは無い。

何日か前にあやちゃんが僕に言った。
他者の追従を許さないような形、そんな彫刻になればいいね。

いい言葉だし、実際にそんなようなものができる気がする。
もちろん特定の他者がいるわけではなく、覚悟としてです。
(うそだと思う人は、9月の札幌での個展をみてください)

マケットのマケットができあがったので、これからマケットをつくる。

ぼくのハンブルグのギャラリスト、みきちゃんが到着。

日本人のグループ展をみた後、韓国焼き肉。飲みに行く。

7月24日

HMRのマケットを粘ってみる。

7月23日

アッカー君、一通り完成。いつものように、少しほったらかしにしておこう。
いい気分転換になった。

7月22日

アッカー。

7月21日

家の前の凹みアッカー君をたたむ。

写真はロッテルダム歴史美術館用彫刻のマケットのマケット。
この中のひとつが巨大になって2012年に完成する。どれでしょう。
a0144713_2336245.jpg
[PR]

by hecomi-study | 2010-07-27 23:37 | Comments(0)
2010年 07月 21日

お酒さん、こんにちは

7月20日

朝、美術館へ。
すでにフリーダカロの展覧会は百メートル以上の行列。

あきらめて現代美術っぽいのと古代メキシコ彫刻のふたつをみる。

あや毛糸屋へ。

けん家へ。意外と集中できる。

ハムチーズクロワッサン
ソース焼きそば


7月19日

凹みをたたむ作業。充実とリフレッシュ。

夕方、あやちゃんの職場の店長、ソンさんと打ち合わせ後、3人で弁護士事務所へ。外人局が労働許可はともかく、滞在許可をあやちゃんに出さないのは法に反することで、外人局側も非を認めたそうだ。だから近々、滞在許可はもらえるということ。

もちろん、もらうまでは喜べないが、ビールで乾杯。ソンさんありがとう。

サラダ ヨーグルト
エビお好み焼き
ベルリン一のアップルパイ
ラーメン ギョウザ 海老フライ (外食)

7月18日

家の前で撮影。
凹みにプラスチックをはめこんで、撮る。2mくらいあるので3つの部分に分けて撮り、後で組み合わせる。

一年以上前にトレースした凹みなので一部かたちが変わっていた。

でもうまくいく。

セバスチャンの家へ。

飲み会の始まる前に着いて、ゆっくり話せる。
彼とは10年のつきあいだ。

最近はボートに凝っていて、自分で設計図をひいていた。ハンブルグでも、そしてベルリンでも週の半分は川の上にいる。

今度はハンガリーにボートを運んでドナウ川下りということ。

無茶なところは変わらない。

ビール7本。けん復活。

豆サラダ
セバスープ
ピザ

7月17日

制作。

猛暑の中、卓球をすることにする。
ふたりとも汗ぐっしょり、バーで冷たいビール。

ひよこ豆のチリコンカルネ

寝苦しい夜と雷数百発。

7月16日

ブリットニーに会った夜からねらっていた凹みのトレースへ。
予想以上に凹みが大きく、あやちゃんにトレースフィルムを取りにいってもらった。男ったら。

うまくいく。

7月15日

伸夫さんみちこさん、スイスへ旅立つ。
制作。
夜、お酒を飲んでみる。

いけるじゃない。

ミートソースパスタ

写真は家の前の凹み
と、トレース風景
a0144713_1172236.jpga0144713_1162284.jpg
[PR]

by hecomi-study | 2010-07-21 01:17 | Comments(0)
2010年 07月 15日

トマトのように

7月14日

あや仕事。

けん、うつうつ制作。

あっくんからもらったトマトの苗が強風で下の屋根に落ちる。

大家さんに頼んでとりにいったが、茎がぼっきり折れてしまっていた。

最初はがっくり悲しんでいたが生命の力を信じて、添え木で補強。

一日たったらありゃま、またピンピンとしている。

サラダ 蒸しベーコンエッグ
ハムチーズピクルスピタサンド ヨーグルト
納豆おろしどろどろ蕎麦

7月13日

午前中、ベルリン外人局へ。

またとれず。

弁護士さんは裁判中でも滞在ヴィザはとれると言っていたが、外人局側は裁判中では滞在ヴィザは出せないと言う。また、いつもの振り回されパターン。

変な話し、ふたりともがっかりするのにさえ、慣れてきた。

でも、これで15日から10日間予定されていた、モンブランの山歩き旅行も行けなくなった。 すでに支払っていたモンブランでの宿泊費もどぶへ。

数年ぶりのバカンスはおあずけ。

まぁ、今は地道につくっておけ、ということかもしれない。そういうことにしましょう。

夜、伸夫さん、美知子さん宅へ。一緒に山歩きに行けなくなったお詫び。

そして宿泊費の損をお二人が肩代わりしてくれることに。

うれしいけど、なさけないやら、やるせないやら。

ありがとうございます。

サラダ ヨーグルト
ビッグマック
トマトソースパスタ 豚肉のハーブ焼き


7月12日

あや仕事。

けん制作。

7月11日

あや仕事。

けん、制作。最近は手作業から離れ造形的な作業が多かった。
ので、ここらで地道な作業に戻ろう。

ぼくの限りある少ないものなど(創造力など)、しぼりすぎるとゼロになる。
[PR]

by hecomi-study | 2010-07-15 01:54 | Comments(0)
2010年 07月 11日

タコな日々

7月10日

暑い日々。
というか異常です。体と頭がぐにゃぐにゃになるくらいです。
あや寿司を仕込んで仕事へ。

制作。

電話でクリストフと話して、ひとつ問題がクリアになる。彼はぼくの4倍くらい冷静だ。

夕方、シカゴから僕のギャラリストがくる。

故郷のポーランド、ワルシャワ経由の訪問。妹夫妻も一緒。

こっちも丁寧に接待。

最新の凹み情報をみせる。実際に顔をあわせるのは初めてだが、凹みについてはよく勉強してくれていて1つ話せば10わかってくれる。

気をつかったのか、ドイツの試合が始まる8時半においとましてくれた。

ポーランド人だし、ということで伸夫さんが買って来てくれたウォッカやその他のお酒を用意しておいたが、3人とも食事中も水しか飲まなかった。

理性があり、ぼくとは対極にある人達。でも、そういう人のほうがうまくいくことが多々ある。


ドイツ勝つ。

そういえば未だに禁酒が続いている、、ことに、あやちゃんが一番驚いている。

うどん
五目そば
お寿司

7月9日

あやちゃんの健康保険カードが届く。
二人で大喜び。
少しずつあやちゃんの立場が前に進んでいく。

あや仕事。
制作。
夜、伸夫さん、美知子さん宅へ。

伸夫さんの姉、仲子さんがロンドンからきている。
凹み、なんていうよくわからないことをしているぼくのことでも、きちんと応援してくれる。

7月8日

あや仕事。

けん制作。

7月7日

朝、あやちゃんとハンブルグへ。
10時、クリストフのオフィスでミーティング。

請負候補会社の人と顔合わせ。
感触はすばらしいが、前に断わられた会社も感触はよかった。

みきちゃんと今後の予定を決める。

ベルリンに帰る。

ドイツが負ける。まさか。

たこのパウル君の予想があたる。父に聞いたけど日本でも有名なんですって?

ドイツでは負けた腹いせに、サラダにしてしまえ、という人もいるくらいです。


7月6日
あや仕事。

あやちゃんが時間をみつけてはつくってくれている10世紀の形のスタディモデルのスタディモデル。
これのおかげで最近はじっくりと形が研究できている。

オランダが決勝へ。

写真はスタディモデルのスタディモデル。

a0144713_20264654.jpga0144713_20261578.jpg
[PR]

by hecomi-study | 2010-07-11 20:27 | Comments(1)
2010年 07月 06日

酒よさらば。

7月5日

朝、あやちゃんと保険会社へ。
前にお願いした書類が一向に届かない。聞いてみると、ただ忘れていただけ。
今週中に送ってくれるらしいが、紙一枚、手に入れるのに3週間。これがドイツ。

でも、うまくいったのだからよかった。

制作。いい形が生まれそう。

あや仕事へ。

お酒を休む。

頭よし。

ヨーグルト レタスとルッコラと赤かぶとキュウリのサラダ
フィッシュバーガー チキンバーガー


7月4日

制作。
あや仕事へ。

お酒を休む。
正直なところ、ぼくが2日以上お酒を飲まないのは十数年ぶりだ。
そんなぼくの味方はノンアルコールビール。
おいしくはないけど頭痛のことを考えれば50倍ましだ。

チェス、負ける。

頭よし。

7月3日

頭痛の合間を縫って制作。

あや仕事へ。

お酒を休む。
(お酒を飲んだら頭が痛くなることにようやく気がついた)
チェス、負ける。

ドイツは強すぎる。街中おおはしゃぎ。
[PR]

by hecomi-study | 2010-07-06 02:26 | Comments(1)
2010年 07月 02日

痛い日々

7月2日

あや仕事。

東京のレントゲンヴェルケからうれしい知らせ。なんだか久々だ。

細かくない制作。

夜、オープニングへ。

7月1日

あや仕事。

頭痛解消に運動をしようとベルリンの中心にある公園を3時間散歩。

ピザ。

細かくない制作。

夜、髪を切って氷まくら。

6月30日

あや仕事。

制作。

この数日、頭痛が続く。
とうとうがまんできなくなり、
さすがにぼくもあやちゃんも心配になってインターネットで頭痛診断。

結果、ストレス(たぶん司法省彫刻)と細かい作業時の姿勢に問題があるということがわかる。作業中の姿勢が何時間も続けて首に負担をかけているのだそうだ。

こまめに休憩をとって、首まわりの柔軟体操をするといいのですって。

あと、好物のチーズとチョコはよくないらしい。

ふたりとも病気になったことはないし、慣れていないので、脳腫瘍かも、、などと深刻に考えてみたりもしていた。 ぷっ

夜、伸夫さんと美知子さんがピザを買って来てくれる。

チーズはよくないらしいけど、そんなのは明日から。

6月29日

制作。
痛い。

あやダブルヘッダー。
[PR]

by hecomi-study | 2010-07-02 19:13 | Comments(0)