<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

日々

6月28日

制作。

あや、ダブルヘッダー。

6月27日

制作。

4時からドイツ戦。

両親も合流。

あやちゃんの仕事先で焼き肉パーティー。
ぼくと伸夫さん、美知子さんも参加する。

6月26日

制作。

あや、ダブルヘッダー。

夜、あやちゃんの両親宅。晩餐。

6月25日

制作。

あや、ダブルヘッダーで仕事へ。

応募していたコンペに落ちる。いけそうな気がしたんだけど。

6月24日

けん、あや、10時からベルリン外人局が始まるので、2時間前から外に並んで待つ。
ぼくらの前には一桁くらいの人しかいないが、後ろにはどんどん増えていく。

街の規模から考えて外人局がひとつしかないというのは異常らしい。

毎朝、多い時は200人くらい並んでいる。
それでも真冬に数時間並んだ経験があるので、今日なんかはピクニックのようだ。
(うそです)

10時に門が開くが、中はカオス。部署の配置替えがあったらしく、ぼくたちも行くところを間違える。

もう一度、仮受付の前で2時間。

係の人と一言ふたこと話して、3時間。

結局、朝から7時間並んでもらえたのは、7月13日にまた来い、という紙一枚。

そう、これが悪名高きベルリン外人局。

ここでは物事が進むスピードが日本の50分の1くらい。(ほんとうです)

家に着いてあや仕事へ。

けん、制作。

夜、サッカーをみる。

日本ってこんなに強かったっけ。そしてプレーが美しかったっけ。

この大会は何かしでかしてくれるかも。



6月23日

あや仕事へ。
けん制作。

けん、お昼にまたまた税理士さんのところへ。
明日、あやちゃんと外人局に行くのでそれに必要な書類をつくってもらっていた。

現在、あやちゃんは労働ヴィザのことで裁判中だが、明日は滞在ヴィザをもらいに外人局へ行くのだ。

ぼくたちもまわりのみんなも、労働と滞在については一枚のヴィザ上で証明されているので、別々ではなくずっとセットだと思っていた。

労働ヴィザがなくてもとりあえず滞在ヴィザがあれば、あやちゃんはどこにでも旅行に行けるしちゅうぶらりんのストレスだってなくなる。

裁判がはじまって1年以上も経ち、やっと今になって弁護士さんが教えてくれたのだ。

はやく言ってね。



とは言っても、明日すんなりいくとは思えないです。

サラダ ヨーグルト
白アスパラとハムのピザ
ドライカレー



6月22日

やりかけになっていた家の前の凹みに取り組む。
あらためてみるとなかなかかっこいい。

また税理士さんのところへ。今後のアドバイスを受ける。

ハンブルグのクリストフから連絡。
あまりいい知らせではない。
みんな2トンもある彫刻の空中設置を請け負いたがらない。
(もちろんぼくも頼まれたらことわると思う)
7月1日に予定されていた最終プレゼンテーションは延期せざるを得ないかも。

がまん。

サラダ ヨーグルト
ツナコーンソーセージピザ
スパゲッティボロネーゼ


6月21日

制作。

昼休み、散歩がてら税理士さんのところへ。

今日、265パーツの削りだし完成。やってみればできるものだ。

でも、しばらくはこのパーツ達は見たくない。

他の楽しいことをやろう。

サラダ ヨーグルト
挽肉チャーハン
チャーハンおにぎり
[PR]

by hecomi-study | 2010-06-29 01:06 | Comments(0)
2010年 06月 21日

単純作業2 

6月20日

制作。

サラダ ヨーグルト
ケバブ

6月19日

制作。

日本は負ける。でもいい試合だったし不満はない。デンマーク戦はいけるでしょう。

夜、伸夫さん、美知子さんとベルリンフィルのコンサートへ。

圧巻。

一流のスポーツ選手や音楽家、その他全ての野心ある人間にとって、日々の地道な訓練や努力によって培われるものこそ、とても大切、、というよりそれが全てだ。

最近あらためてそう思うし、言い聞かせている。

サラダ ヨーグルト
カツ丼
カツサンド
ピザ

6月18日

あやちゃんとぼくの入っている保険会社へ。
結婚にあたって変更がある。スムーズ。

午後、制作。先がみえてきた。

ハンブルグのクリストフからうれしい知らせ。
オランダ、レーウバーデンのビル用彫刻を制作できる会社のめどがつく。

いくつもの会社に説明したがみんな2トンの重さを設置しなくてはいけないことを怖がっていたらしい。

しかも、金属の切り出し、加工、塗装、組み立て、などの工程をひとつの工場でできるところを探していた。

これで少しだけ落ち着く。6月末までに全てが決まらなくてはいけない。

明日は日本の試合なのでカツを揚げる。


サラダ ヨーグルト
札幌しょうゆラーメン
とんかつ

6月17日

制作。

サラダ ヨーグルト
サラミとコーンのピザ
冷やし納豆うどん
[PR]

by hecomi-study | 2010-06-21 00:01 | Comments(3)
2010年 06月 17日

単純作業

6月16日

少し寝坊。

すっきりするために散歩。

午後制作。よし。
265パーツの側面を削る、という一番嫌な作業ももう少しで半分までいくことになる。

みそ汁 八宝菜 炊き込みごはん 納豆
カップヌードル
みそ汁 八宝菜 炊き込みごはん 生春巻き モッツァレラチーズのサラダ


6月15日

大使館へ。結婚証明書のドイツ語訳を依頼する。

制作。

あや、晩餐の準備。

夕方、ロッテルダムのギャラリスト、ミリアムが来る。

最近の作品をみせて、

さあ、飲むぞ。伸夫さんと美知子さんが来てくれる。

美知子さんとあやちゃんは手料理をふるまってくれる。

たくさん食べてたくさん飲んでたくさん話す。

お茶漬け
ハンバーガー
焼豚 八宝菜 炊き込みごはん 生春巻き サラダ

6月14日

制作、よし。

あや仕事へ。

サッカーの日本対カメルーン戦を見る。

なんと日本が勝つ。かなりの強敵なのに。

次は世界ランク4位のオランダ。

でもどちらかというと何をしてくるかわからない野獣のようなカメルーンより、品とプライドのあるエリートチーム、オランダやデンマークのほうが戦いやすいのでは。

勝機があるとすれば日本選手が、初戦よりやりやすいと思いのびのびプレーすること。

でもまずは一勝おめでとう。

サラダ ヨーグルト
お好み焼き
うな丼
[PR]

by hecomi-study | 2010-06-17 00:24 | Comments(0)
2010年 06月 14日

涼しくなる

6月13日

制作。よし。

3時、あやちゃんの職場のバーベキューパーティーへ、伸夫さん、美知子さんも一緒。

ローラーブレード、卓球、フリスビー、キャッチボール、バトミントン、

普段運動していないのでここぞとばかり欲張ってやる。

みんなそれぞれに楽しんだようです。

夜、ワールドカップ初戦。ドイツはオーストラリアに完勝。
点が入るたびに街中で花火があがる。

サラダ ヨーグルト
焼きそば
たくさんのグリルなど


6月12日

ねぼう。当然です、あんなに飲んだのだから。

午後、やっと制作。

昨日おとついとこの作業から逃げていたが、今日からはもっとも長く苦痛に満ちた作業。涼しくなったし集中しなくては。

たかが1ミリ、されど1ミリ。

15日以内で終われたらよし。

サラダ 蒸しベーコンエッグ ヨーグルト
カップヌードル
冷やし納豆おくら大根おろしどろどろうどん

6月11日

あや、ダブルヘッダーの仕事へ。

けん制作。ロシアとベルリンの家の前にある凹み。よい。

暑くなったので冷蔵庫の霜とり。

6時半、伸夫さんと美知子さんの家におじゃまして晩ご飯をごちそうになる。
あやちゃんには悪いがすごくおいしい。

8時、3人でたろうさんの展覧会のオープニングへ。

仕事帰りのあやちゃんと待ち合わせる。

オランダであやちゃんの寿司ワークショップを手伝ってくれたますみさんや彼女のデンマーク人とドイツ人のエージェントと飲む。

ますみさんが凄腕の経営者だということが発覚。彼女はオランダでは一切自分の話しはしなかった。

なりゆきではしご。

サラダ ヨーグルト
カレーうどん
肉じゃが ドイツチャーハン みそ汁
ピザ

6月10日

けん、あや制作。

今日は久しぶりに歴史美術館用彫刻からはなれてロシアの凹み。

このロシアの凹みは気に入っていて、この一つの凹みから20個以上の彫刻をつくっている。

今日はとても暑いので、リューターをかけプラスチックの粉まみれになりたくないというのがロシアに逃げた理由。けっこうおもしろくできた。

あや、午後仕事へ。

夜、仕事帰りのあやちゃんと待ち合わせて久しぶりに展覧会のオープニングへ。(ベルリンでは半年ぶり以上)

ノルウェー人のマグナスとアメリカ人のブリットニーが出展している展覧会。

マグナスはぼくらがベルリンに来て以来の友達。最初はたくさんいた友達も、ぼくらのつきあいの悪さにどんどん減っていき、今は数えるほど。

会場でブリットニーと話すが、気が散る。なんとぼくの足もとにすばらしい凹みを発見していたのだ。

ブリットニーも凹みは知っているので協力的だ。

時間のある時にまた来よう。


ヨーグルト 海藻サラダ
ツナとコーンのピザ
カップヌードル
カレーライス
[PR]

by hecomi-study | 2010-06-14 18:56 | Comments(0)
2010年 06月 09日

暑くなる

6月9日

けん、あや制作。

サラダ ヨーグルト
冷やしうどん
豚の生姜焼き

6月8日

けん、あや制作。

あやちゃんは265個のパーツ全てをベンジンで拭き終わる。そして仕事へ。

延期していたバルセロナでの展覧会日程が決まる。1月。

これでいろんなことが決まっていく。

お昼休み、お墓へ。

仕事が終わって夜、ポプラ公園という小さな公園でひとりビールを飲む。
頭をからっぽにしてツバメや道ゆく人を眺める。
僕にとっての数少ない楽しみ。

あやちゃんが大事にしていたミニ薔薇が枯れてしまったので新しく買ったのを植え替えておく。気づくかな。

アボガドの鉢かえ。パセリの種まき。


東京での展示の写真が送られてくる。
ほんとうに期待していた以上の展示です。正直、ぼく自身の展示よりいいかも。
大阪の南さんには大感謝。

あやちゃんは簡単なプラスチックの加工はもう一人でもできるし、南さんがいい展示をできる、クリストフは技術的な問題を全てクリアできる、、、、となると、どんどん僕の存在意義がうすくなるのでは。

これからはあまりえばれなくなるなぁ。


サラダ ヨーグルト
カレー
トマトパスタ

6月7日

制作。
一番いやな作業を終えたつもりだったがまだあった。

あやちゃんとお墓散歩。


伸夫さん、美知子さんと我が家で食事。
ビーフカレーをつくる。

いい話しをいろいろ聞ける。

サラダ ヨーグルト
4種類のピザ
サラダ ビーフカレー

写真はレントゲンヴェルケでの展示。a0144713_2322789.jpg
[PR]

by hecomi-study | 2010-06-09 23:22 | Comments(0)
2010年 06月 06日

ガングロの赤い鳥

6月6日

あや仕事へ。

制作。一番嫌な作業を終える。

6月もうまくいきそうだ。

お昼休みお墓へ。初めてみる赤い鳥と、おまけに巣を二つみつける。

横浜の彫刻家、佐藤忠さんからお祝いのメール。
忠さんの彫刻は圧倒的な技術で形を追求していった末に生まれる、ある種のぬくもりが魅力。

忠さんといい堀田さんといい、ヨーロッパの美術界を揺るがしうる作家。(もちろんいいものでもそう簡単にとびつかないのがヨーロッパですけど)(そしてそれはすぐにとびついてモテはやしそのうち飽きたら捨ててしまう美術界よりはずっといい)

仕事帰りのあやちゃんと待ち合わせて飲みにいく。

サラダ ヨーグルト
ピザマルガリータ
冷やし納豆とろろそば

6月5日

午前中、ゆっくり。

あや仕事へ。

午後、制作。

お墓へ散歩。どんなにかっこいいカフェよりもずっと気持ちいいしリラックスできる。
鳥の巣を見ながら座っているだけで1時間経っていた。

6時半、伸夫さん、美知子さんの家へ。

晩ご飯をごちそうになる。

ふたりとも本当に充実したベルリン生活をおくっているようだ。

9時、あや合流。

赤かぶサラダ ヨーグルト
日本のラーメン
ポテトオムレツ サラダ など

写真は忠さんの新作。徹底的な追及の末に本当の意味でのぬくもりがでてくる。a0144713_23495774.jpg
[PR]

by hecomi-study | 2010-06-06 23:50 | Comments(0)
2010年 06月 05日

クリストフ

6月4日

午前中、クリストフのオフィスへ。
3時には最終の形が完成した。今回は妥協もなくほんとうに集中できた。

ここからはクリストフと彼のアシスタントが150パーツそれぞれの接続角度を測りデジタルデータをつくっていく。

いい環境を用意してくれたクリストフには大感謝です。

細かい段取り、お金の話しも終わらせて二人ともすっきり。

いい滞在でした。

ミキちゃんのギャラリーで堀田真作さんの展覧会をみる。

ぼくは彼の小品を持っているので、つい、ひいきして見てしまうが、それを差し引いてもいい作品だと思う。過去の作品ファイルもみることができるので、作品の変遷もよくわかる。なかなか見られないレベルです。

7時、ぼくの古くからの友人、小林俊哉さんの展覧会へ。ひさしぶりに会う。
ここにもどうしてもほしい作品があったが、がまん、がまん。

10時前、ベルリンへ12時着。晩酌。
ひとつうれしかったこと。ドイツでは電車の中でも車掌さんからチケットを買うことができる。ぼくは列に並ぶのはいやだったので車内で車掌さんが来た時に買おうと思っていた。でも最後まで車掌さんは来ず、、ということはハンブルグからベルリンまでの新幹線をただ乗りしてしまったことになる。


クロワッサン
挽肉サンドイッチ イチゴ
チキンサンド フライドポテト

6月3日

午前中、クリストフのオフィスへ。
制作。

お昼休憩には、オフィスの数人とホットドックパーティー。
とうふソーセージを食べる。

7時、ハンブルグの親友エディとレストランで飲む。彼のおばあちゃんと新しい彼女も一緒。

その後、ミキちゃんと待ち合わせてイタリアンへ。

モッツァレラチーズサンド
ホットドック アイスクリーム
ルッコラと鶏肉のサラダ えびのパスタ

6月2日

午前中、南さんと展示状況を電話で確認。
東京、レントゲンヴェルケでの二人展、今日が搬入日。

大阪の南さんが作品の設置などを全て請け負ってくれている。ぼくは行けないけど安心だ。

午後、ホームセンターによってから、電車でハンブルグへ。
クリストフのオフィスで司法省用のスタディモデルを組み立てるのと、細かい部分を決めていくのが今回の目的。ここでつくった形が最終的な形となるので2、3日時間をかけることになっている。

オフィスの一部屋を凹みのために空けてくれていた。

じっくりとつくりはじめることができる。

7時過ぎ、ハンブルグのギャラリスト、ミキちゃんと日本食屋へ。

サラダ ヨーグルト
サンドイッチ
テンプラそば お寿司 焼き鳥 さばの塩焼き まぐろ納豆
[PR]

by hecomi-study | 2010-06-05 19:09 | Comments(0)
2010年 06月 02日

新しく

6月1日

午前中、あやちゃんの両親がホテルからアパートに移る。
このアパートにこれから3ヶ月住むのだ。

インターネットの接続、プリンタの接続はぼく担当。いい夫にみえますように。
あやちゃんは洗濯やみずまわりの注意事項を両親に伝える。

伸夫さん、美知子さんともに満足そう。

二人ともかなりのスピードでドイツになじんでいく。

4人で日用品と食料の買い出し。

けんあや、家に戻って制作開始。

切り出した265パーツをきれいに削っていく。(今後2週間は特筆がなければこの作業)けっこういやになる。

夜、伸夫さん、美知子さんの新居でごちそうになる。

美知子さんの焼豚は絶品だった。

夜、10年以上会っていなかった友人(悪友)から連絡。
覚えていてくれただけでうれしい。

サラダ
ツナのピザ
美知子さんの手料理 きゅうりの酢漬け 白アスパラのベーコン巻き

5月31日

午前中、あやちゃんの両親と待ち合わせて日本大使館へ。4人とも一張羅。

おかしなタイミングにみえるかもしれないが、婚姻届を出すことが目的。

9月結婚の予定だが、書類の手続きだけは今から始める。
でも、いろいろ大使館の人に話しを聞くうちに、結局、婚姻届はぼくとあやちゃんの本籍地、札幌の役所にぼくの父が持っていってくれることになる。

こんなにいろんな人を巻き込んでしまう結婚もあまりないのでは。

けん、午後制作。
あや、制作後、仕事へ。
265パーツを切り出し終える。
整えるのにまだまだ時間はかかるがなんとか今月中に形が見えたことがうれしい。

夜、けん、両親と明日から住むアパートの鍵の受け渡しへ。
そのあと、新しくできたベトナム料理屋へ。

3人で飲みながら仕事帰りのあやちゃんを待つ。

サラダ 蒸しベーコンエッグ
スープ屋さん
ベトナム麺

5月30日

午前中、あやちゃんの両親と会ってインターネットの設定などを手伝う。

午後、けん、あや、フル回転。

夜、あやちゃんの両親がむかえに来て繰り出す。

いきつけのドイツ郷土料理屋へ。おいしいです。


アイスバインパン
しそわかめごはん
ロールキャベツ ニシンの酢漬け ソーセージ キャベツの酢漬け 芋 サラダ
[PR]

by hecomi-study | 2010-06-02 16:44 | Comments(0)