人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

まずは

1月29日

朝8時の電車でメッペルへ。北オランダ、フローニンゲンの下の方にある街。

工具と素材、服だけなのに40キロになる。ひさびさにバックパックを背負う。胸にも、もう一つリュックだし、両手に長い物と幅の広い物を持っているので行商人、もしくは武装した山伏みたい。みんな哀れんでくれて親切だ。

2時半着。初対面のピムさんが迎えにきてくれた。新しいディレクターだ。

そう、ぼくをアートフェアでみつけだし強く推してくれたディレクターマリアンさんは、ぼくが来る直前にKiKを辞めてしまったのだ。えぇー、何それと、思ったけど彼女から辞めざるをえない理由を聞いたら納得。


レジデンス先到着。一戸建ての大きな家、となりに作業場がついている。
小さな道路をはさんで、元ミルク工場がでーんとある。この工場内にKiKの事務局と展示スペースがある。

一度来たことがあるので勝手はわかる。すぐにピムと車で買い出しへ。土日は開いてそうもないし。ビールをいっぱい。

4時からいきなりミーティング。ボランティアの人も含め10人くらい。みた感じみんなけっこうしっかりとまとまっていて好感が持てる。やるきもある。こういう人達こそを感動させなきゃ。

いきなり凹みの話しをさせられる。

3日から来るあやちゃんの話しにもなり、日本食をつくっている、というとみんな顔が変わる。
オープニングに料理をだそう、からはじまり、最後はお寿司ワークショップをやろうというアイデアまで。ぼくも調子に乗ってじゃあ、あやちゃんにお願いしてみます、ということになった。

凹みの話しは、すぅっと、どこかへ行ってしまった。

1時間くらいして会議がオランダ語になったのでアトリエに戻る。

はやくこの家になじめますように。

あこがれの一戸建ての主人。

すてきなのに広すぎてなんだか落ち着かない。

料理をはじめよう。

包丁のきれあじがテーブルナイフぐらいだ。

もうあとは飲むしかない。

ピムおじさんお薦めの白ワイン。

おいしい。メッペル滞在中はこれでいこう。

ワイン決めは一番大事な事柄。

その他2番目から、インターネット接続、ホームセンターの場所、ゴミの分別の仕方、鍵の管理、なども初日で全てクリアになる。

上出来です。

ハンバーガー
カリーブルスト
粗挽き肉ミートソースパスタ

by hecomi-study | 2010-01-30 05:45


<< ビューティフルサタディ      地獄の番犬 >>