人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

新年はいつか自分でつかむもの

1月6日

午前中、みきちゃんと打ち合わせ。

午後1時、ベルリン着。

心配していたよりもあやちゃんは元気。目が少しはれてはいるけど。
映画をみて泣いたと言い張っている。

ハンブルグみやげの日清カップヌードルをおいしそうに食べる。

よし、二人で明るい話しをしよう。(ふたりとも苦労話とかに美しさは感じない)

夕方、あやちゃん仕事へ。


あやちゃんに、はずかしくないようにと制作。

集中力、皆無。

夜、

鳥の足を4本さばく。集中力あり。

明日は鳥の唐揚げにしよう。



どんべぇ テンプラそば
フィッシュバーガー
パン
鳥の骨だしそば


1月5日

案の定、昨夜は眠れず。 げんをかついで髪を切ったまではよかったのだけど。この神経の細さはどうにかして直さないと。

横を見るとあやちゃんはスヤスヤ、ピラミッドに眠るファラオのような神々しさ、さえある。
生意気も言わないし、けっこうきりっとした顔で寝ているのがかわいい。

太いなぁ。


寒い朝だった。

9時半に外人局で面接がはじまる。いつものことだがもちろん、ぼくも部屋の入り口まではついていく。
あやちゃんは2回にわたって部屋に呼ばれる。

ぼくはトイレにいってみたり、ポスターを眺めたり、うろうろと時間をつぶしていた。ぼくにできることは何もない。

しばらくしてでてきたあやちゃん、
どんどん暗い顔になっていく。

結果は今回も進展なし。パスポートも戻ってこないし、弁護士さんが言っていた仮の滞在許可さえもらえない。

裁判所からの手紙にはパスポートは返しなさいと書いてあったのに。

ふたりとも声がなかなか出せない。

これであやちゃんが楽しみにしていた、オランダ行き、スペイン行きがまたなくなった。
当然だが、パスポートなしではドイツからでることはできない。
(もうすでに何回も我慢している。あやちゃんは手伝った作品が展示されたベネチアビエンナーレにも行けなかったし、僕の大阪、ロッテルダムでの個展、アムステルダム、スペイン視察、そしてオランダで進行中の3つのプロジェクトにも行くことができていない)

弁護士さんは、両方もらえる、と言っていたのに、と、弁護士さんに対してまで怒りの感情がわく。空の期待はさせないでほしい。期待がなければここまでつらくはならない。

でも考えてみれば、こういう不条理さが外国に住むということ、学生ではなく労働ヴィザをとるということなんだろう。

こういうことがないと、外国人労働者の過酷さは知り得なかったかもしれないし、ここは外国だという実感が肌身にしみなかったかもしれない。

この一連の悶着で、あやちゃんは確実につよくなったし、二人のきずなだって深まった。
もう一年以上ずっと、立場がちゅうぶらりんというのは相当のストレスだと思うがあやちゃんはあまり口にはださない。

げんに今日もあやちゃんは一度も弱音を吐かなかった。

帰り道ふたりで話し合って、神様がくれた試練だと思うことに意見が一致した。
もっともっとつよくなれ、ということだ。と。

家に帰って、ほっとしたのか、一瞬あやちゃんが目に涙をためる。

それでも結局最後までそれはこぼさなかった。

ほら、つよくなったんだ。




制作。

あやちゃんは編み物作品の制作。

弁護士さんから連絡がきて、そんなはずはない、外人局の間違いだ、これから調査するとのこと。あたりまえだ、はやくやってくれ。

午後、予定していたハンブルグへ。あやちゃんも一緒に行く予定だったが、お祝いの席で明るい顔ができないかもしれないから、といって、ベルリンでの留守番を選ぶ。

ぼくも迷うが、残念ながら時間は今くらいしかとれない。

ハンブルグのギャラリストみきちゃんにいいニュースがあったので、どっきりお祝いとプレゼントを渡すこと、そして今後の大事な話しをすることが目的だ。

ぼくが行くことを知らせていなかったので、みきちゃんはびっくり。夕方から、保険についての相談。7時からは税理士さんとのミーティング、その後は、税理士さんとの食事という。

がーん、びっくりお祝い失敗か、と思ったが、ええい、こうなったら押しきってやる。

まずはぶすっとした雰囲気をぼくがつくり、保険の書類作成を手伝ってくれていたドイツ人のソフィさんをそうそうに帰らせる。(ぼくがぶすっとしていなくても、用事があるから帰った)


税理士さんの方はオフィスまでは行くが、夜の食事はキャンセルになった。ふぅ、これで全て片付いた。

みきちゃんと日本食レストランへ。

さしみ盛り合わせ、天ぷら盛り合わせ、などを豪勢にやる。

あやちゃんの大好物、エビ天が登場したところで、なんだか後ろめたくなり携帯電話でベルリンのあやちゃんに電話。しっかりと、えびの報告。

電話を切ったあと、えびの話しなんかしたらだめだよ、とみきちゃんに怒られる。


新年来ず。


トマトソースサンド
野菜うどん
チーズバーガー
てんぷら さしみ ステーキ など

by hecomi-study | 2010-01-07 03:19


<< 鏡よかがみ      おそめの大晦日 >>