人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 19日

冬至も過ぎたし、あとは春が来るだけだよ

新年あけましておめでとうございます。
(おそくて何が悪い)
昨年はいろいろな方にお世話になりました。
今年も凹みに磨きがかかりますように、
そして、みなさんが凹みませんように。


さて今年の抱負、、、
たしか、
年末に飲んだ席であやちゃんに宣言したのだけど、
何だったっけな。。

ちゃんとお風呂に入る、、、、いや違う。

野菜と魚もちゃんと食べる、、、、これも違う。

たぶん、
去年よりいいものをつくる、、、、みたいなやつでした。

思いだした、ひと畳みずつでも、畳む前に今一度考える、、でした。
いいものをつくるには、これで本当にいいのか、いつも疑問を持ち、でも遊び心もまた忘れない余裕が必要なのです。
うぅ、出来っこねえ。


あと、
○ある程度、攻めに出る。
○英語をもっと頑張る。

これができればいいかな。

今までは自分から、どこそこで何がしたい、ということをあまり押し出していなかった。宣伝はけっこう人任せで、来たならやる、という感じだった。まだまだ広い世界では自分の作品は通用しない、という想いもあったし、機が熟すまで待とう、、(家康じゃないんだから)みたいにまずは作品の質があがらないとしょうがないと考えていました。呑気なものです。その方が逆に近道だとは今でも思えるけど。
でもたぶんたぶん、今年中にはある程度納得できて、ある程度通用するものが出来そうな予感がするのです。
そういうものができたら攻めてみます。
(領地を拡げたり、年貢を重くするとかいうことではありません)
しかるところに宣伝してみる、ということです。

英語もそれに似たような理由でやりなおしてみます。(ちゃんとやったことはないからもともとお粗末なものだけど)
少なくとも損はしないし、これから(もうすでに)必要になると思うし。


2016年、初撮影。
いやー大ちゃんに撮ってもらうとやっぱり違うわ。
知らないと思うけどこの素敵な光り具合のために二人で汗だくになっているんですよ。
彫刻は今ぼくの中で流行っている街シリーズです。
(北欧のあの街です)(たぶん彩ちゃんの妹にしかわからない)
冬至も過ぎたし、あとは春が来るだけだよ_a0144713_224966.jpg


さて新年あけて彩ちゃんとオランダに出張でした。

ファンネレ工場。
ちょっと前に世界遺産に登録された工場へ。
なんとぼくはここの凹みを5つも持っているのです。
ということでミリアムと一緒に、ずけずけとそれらを売り込みに行ったのです。
ちょっと勇み足だったけど、笑、
とてもいいディレクターさんでした。

ロッテルダム歴史美術館
前の場所から新しい場所へ移るので再度、彫刻設置に行きました。
新しいビルはレムクールハースさんが設計したもので、とてもいい建物でした。

ディナー
パウル達と今後の話しをしたあと(胸が熱くなりました)
アムステルダムから来てくれたお客さんと。
ぼくらのお気に入りのレストランにしてくれたし、(味は落ちていた)
とてもいい出会いでした。

最後のニュース
最後の日、どたばたしてる中でミリアムからニュースが。
白蛇効果かな。
えー、そんな話しがあるんなら最初に言ってよー。もっとみんなにニコニコして頑張ったのにぃ。
とてもいいニュースでした。

(小学生の感想文っぽくしてみました)


12月箇条書き

来年に向けていろいろ始まってくれればいい。
いつまでもボサーとしているわけにもいかないしね。

インディアンの宴(うたげ)完成。(ベルリンの凹みです)
2月のハンブルグでの展示に向けた新兵器です。
そのうちに大ちゃんに撮ってもらいます。


6食、連続で豆、を食べてみる。
今まで豆を使ったことがなかったから挑戦してみました。
おいしかったけどさすがにしばらくはいいかな。
煮込みだったのだけど、さすがに飽きて
4連続目でカレーに変化させました。


新しい蝶番、
新しいネジを取り入れる。
将来を考えるとちいさな投資です。

でもぼくにとっては月面着陸より大きな一歩です。

冬至、
一番暗いとき、日照時間の少ない時だからこそやっておくことがあるのかもしれない。
来年も照らしてくれますように。



凹みスタディ 公式ホームページ
kenichirotaniguchi.com

by hecomi-study | 2016-01-19 02:29


<< 今やらないで、いつやるの?      ドイツのモヒカン事情 >>