人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 04日

しけた日々

4月2日

今年一番の暖気。
種をまいておいたアフリカひょうたんが双葉を出す。
ちゃんと春は来るものだ。

エビしょうがラーメン
生姜焼き定食

4月1日

朝、歯医者へ。丁寧に歯を磨きすぎて遅刻しそうになり、電車が来ていたのでチケットを買わずに飛び乗ったら、、はい、チケットコントロール。
文句なしで罰金5000円。
年中、必ず買うのにこういう時にかぎって。しけた朝だ。

歯の磨き方でいろいろな注意を受け、心を入れ替える。
電動歯ブラシも買った。

夜、ボイラーが壊れたので管理会社に電話したらすぐ来るという。ドイツみたいじゃないね。なんて話していたら家のブザーが鳴る。

はいはいと出てみるとボイラー会社の人の他に、消防士さんが。
あら大事にしてしまった、と思っていたら、どうやら同じ棟でぼやが出てたらしい。
そうとも知らずワインを飲んでいた僕たち。外に出るとなるほど野次馬がいっぱいだ。
みんな興奮していて、ぼくも興奮してきたのでなんだかどさくさにまぎれてビールを半ダース買ってきた。

エビお好み焼き
赤ワインミートソースパスタ

3月31日

制作。
昼寝しようとしたら3時間も寝た。

卵かけ鮭フレークごはん
トリュフを包んだパスタの手作りトマトペースト(マグナスがおみやげにくれた)

3月30日

税金のことばかり。
オランダからの依頼彫刻をドイツでつくって、またオランダに納入する。これが話しをややこしくしてるのです。でもなんとかなりそうになる。
制作。
引っ越し最後の買い物、2つの椅子が予定よりはやく届く。
座っていてイスに座っているのを忘れさせるイス。(早口言葉じゃありません)


アボガド レタス キュウリ トマト パプリカ のサラダ(朝はだいたいこれです)
最寄り駅のケバブ(とは言っても新鮮な野菜がたくさんはいった、ジャンクフードとはほど遠いおいしい食べ物です)
ほうれん草のごま和え 大根と揚げのみそ汁 だし巻き卵 ごはん

3月29日

チェックアウト後、電車で一路ベルリンへ。
天気もいいし荷物も少ないし。風邪もなぜかよくなった気がする。

あやちゃんの髪を切る。
夜、僕が少しだけ出ていたテレビ番組のDVDをみる。
あやちゃんおおはしゃぎ。

卵サンドイッチ
ミートパイ
チキンスティック
エビとホウレンソウのパスタ(最近、近くのトルコ人マーケットでほうれん草が手に入ることを発見した)

3月28日

朝、搬出開始。
フル回転、でも昼過ぎまでかかる。
ピムが玉突き事故を起こす。(僕らを会場まで送ってくれて一人で戻るとき)
全部ピムが悪いらしい。
なんてしけた日だ。
かわいそうなピムと、お礼を兼ねた昼食後、電車でロッテルダムへ。
運ぶ作品はものすごい重さ。
車が欲しくなる。

夕方、ミリアムのギャラリーにたどり着く。

さあ、今回最後の仕事、成長する凹みの8回目のトレースを決行。
もう穴が大きくなり危ないのでいつ埋められてもおかしくない。のでできるうちにやっておく。今回行ってみると凹みが赤く塗られていた。注意喚起のため。
近くにある自然史博物館の学芸員が話しかけてくる。
将来どうにかなるかもしれないから、資料をどっさり送ることにする。
トレース後、チェックイン、もう一度ギャラリーに戻り、ミリアム夫婦と食事。
あやちゃんと二人、お気に入りのレストランで豪勢に食事するつもりだったがいろいろあってどうしても誘いを断わりきれなかった。あやちゃんごめん。

バーでビールとクロケットをひっかけて帰る。やけ酒ではない。

牛のタルタルパン
牛のカルパッチョサンド
オランダ郷土料理と牛の煮込み(僕らのために用意してくれていた)
牛のクロケット

3月27日

10時半、電車でツヴォレへ。
4時半着。今回はあやちゃんも一緒だ。

今日はピムの家に泊まることになっている。
まず隣人、なおみさんちで飲む。
初対面の人も多くついはしゃぎすぎて遅くなり、ピムの家に戻った時には奥さんがカンカンだったらしい。ピムがごはんをつくるはずだったのだ。(ぼくは後からあやちゃんに言われるまで気がつかなかった)
高校生の娘さんは明日から大事な試験が始まるし。

うへ、なんだかくつろげない。(でもオランダ人のホスピタリティはフトコロが深くのんびりしちゃいました)

クロワッサン りんごパイ クロケット
チーズのリゾット 白身魚のソテー(僕らのために用意してくれていた)

3月26日

けん1日、ベッドから出られず。風邪をお酒で治す療法(ぼくが創始者だ)も限界があるようだ。

牛肉じゃが あや特製絶品

3月25日

役所に結婚届け。
デパートでカーテンの布を買う。
トルコマーケット。

最近なんだか調子がふるわないなと思っていたが風邪をひいていたようだ。喉が腫れる。

数少ない友人である、マグナス、ブリットニーとの晩餐、新居の自慢。
あやちゃん猛烈に腕をふるう。

3月24日

制作50。
ここのところあやちゃんはずっと休みなしで出勤。こんな時は働くにかぎるのかもしれない。

サラダ
日清の焼きそば

3月23日

制作50。
夕方、またお出かけ。ベルリンの無印へ。
少し高いけど、これがほしかったんだ、というものがたくさんある。
ドイツでは気のきいたシンプルで実用的なもの、というのはないか、ものすごく高いかだ。
壁掛けCDプレイヤーを買う

卵いりみそ汁ごはん
ケバブ(最寄りの駅にかなりおいしい店がある、230円だよ)
ツナピザ

3月22日

歯茎から異物がなくなったし、なんだか運がまわってきそうな気がする。

なんてことはなく、バルセロナのギャラリーから応募していたバーゼルアートフェアでの個展権が落選、さらに売却済みの彫刻がギャラリー内で行方不明との連絡が来る(彫刻の方はすぐにみつかりました)

オランダからはアムステルダムの受かる気満々だったコンペに落ちた知らせ、
日本のふたつの財団からはあなたのご希望には添えかねます、という丁寧だが残酷な知らせ、
ローマの姉からは鮮やかな手口の泥棒に遭った知らせ、

またしばらく連敗が続きそう。(そして実際に続いた)

制作50。
夕方、いつもいく繁華街ではないほうへお散歩。
散歩でもしないとやってられない。

ラジカセチェック。
ビートルズとボブディランのCD、あやちゃんへのおみやげを買う。

野菜サラダ
ソーセージ入り麺
とろろごはん 姉からもらった鮭フレーク 芋と大根のみそ汁

3月21日

少しずつ調子を取り戻す。
夕方、ぼくの作業テーブルとテーブルランプが届く。
ぼくなりに奮発したが、想像以上によかった。
今まで使っていたのはあやちゃんの作業テーブルになる。

それはそうと引っ越しで最後の大型買い物、作業椅子(ぼくとあやちゃんの)(そしてこれも奮発した)は今日は届かないことが判明。普通に取扱店で買ったのに1ヶ月半も待たされることになる。ドイツです。

歯医者。

ぼくの歯茎から2センチ弱、つらら型のの異物が摘出される。
疲れたりするとこの子が悪さをしていたようです。
どうやら日本で歯医者に行ったときの脱脂綿の塊のようで、お医者さんが取り除くのを忘れたのかな。
でも行ったのは10年以上前だし、でも確かにそこだけずっと化膿して歯茎の色が特別に悪かった。
ちなみにものすごい匂いでした。お医者さんと二人でくさいくさい笑ってしまいました。
看護婦さんは何気なく部屋を出ていきました。

しけた日々スタート。

サラダ
ソーセージラーメン
挽肉中華いため ごはん

3月20日
3月19日
この2日間はあやちゃんの職場であるスマデリのメニュー写真色調整。
簡単に考えていたが甘かった。ちょいちょいと彫刻写真の色調整するのとは訳がちがう。

3月18日

仕事部屋に棚をつけたりウロウロしたり。
少し制作。

ビーフカレー

写真はぼくの新しい仕事場。赤い床のが初期。真ん中は引っ越し当初。
しけた日々_a0144713_026280.jpg
しけた日々_a0144713_026433.jpg
しけた日々_a0144713_027553.jpg

by hecomi-study | 2011-04-04 00:30


<< イケた日々      がっかりする日々 >>