人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

冷や汗くんこんにちは。

9月5日

けん、カマーディナーさんが手がけたベンツのショールームをみにいく。

大掃除、とすべての雑用を片付けるためフル回転。

明日から日本へ。

9月4日

ベルリンへ。
乗り継ぎもスムース。
とにかく気分が晴れやかだ。

夜、ベルリンの友達とお祝いをかねて飲む。(けん祝い第1弾)

ホテルの朝食
サンドイッチ
納豆うどん

9月3日

昼前、彫刻の総合プロデューサーであるカマーディナーさんと合流。
ベンツ、アウディ、GMなど車会社のショールームなどを手がけている会社だ。
ずっと断わられてきた制作依頼だが、
やっと、彼の会社が複雑で無謀なぼくの彫刻の実現を引き受けてくれ、
今回フランクフルトから来てくれた。

司法省に到着。準備。打ち合わせ。

1時、開始。実現まででもっとも大切なミーティング。
ハラハラする場面もあったが3時無事終了。
みんな大喜びで、ひとりずつぼくとあやちゃんにあいさつして帰っていく。
冥利につきる時。

エスター、リンチェ、カマーディナーさんと今後のことについて話す。

そして、とにかく、かたい握手で終わる。

あとからあやちゃんに聞いたところ、ぼくの顔はあやちゃんもみたことがないくらい緊張していて、さらに冷や汗がびっしょりだった、とのこと。

だって、オランダ人のつっこみってすごいんですもの。

ホテルにプレゼンの荷物を置いて、

レーウヴァルデン旧市街を散策。
久しぶりの開放感だ。
なんだかやっと旅行みたい、とあやちゃんもごきげんだ。

よさそうなレストランをみつけてお祝い。

あやちゃんヴィザ祝いも一段落ついたので、これからは数回に渡ってけんの彫刻祝いが催されるだろう。

ベーコンエッグ ホテルの朝食
サンドイッチ
ヒラメとタラのムニエル サラダ 芋 パン

9月2日

ホテルで書類整理。

アムステルダムへ。昼着。

1時間前に建築家のオフィス着。

あやちゃんがスタディモデルの準備をしてくれている間に、ぼくはエスターとお金の話し。いろいろなアドバイス、しくみをおしえてもらう。少し安心する。

ミーティングスタート。
みたこともないような立派な紳士達が丁寧に進めてくれる。
今日は、彫刻を吊る際のビル側の構造、位置、メンテナンスの仕方、設置のタイミング、日時、などを決めていく。

その後エスター、プロジェクトマネージャーとお金の話し。
プロジェクトマネージャーは作品を気に入ってくれたのか、じゃあ、ぼくがサンタクロースになろう、と申し出てくれる。(もちろんプレゼントはオーバーした分のお金集めの協力)

これからぼく側で探すのもあわせれば、彫刻の制作費だけならなんとかぎりぎり行けることになる。
もちろん、付属するいろいろなものは全て削らなくてはいけないけど。

よかった。

あやちゃんとホテルのレストランでお祝い。

天国と地獄が2日でやってきた。

ホテルの朝食
ボロネーゼとクリームラビオリ
牛肉とブルーチーズ 北オランダ産白身魚のフライ ポテトボール いんげん サラダ
9月1日

朝、ハンブルグへ。
司法省用彫刻のスタディモデルを受け取る。
細かい調整のためクリストフの会社に預けてあった。

昼の電車でロッテルダムへ。
HMRへの納入作品も持っていく。

夕方着。

待ち受けていたミリアムが結婚のお祝いディナーをつくってくれる。

プレゼントまでもらう。

隣の家でインターネットをつながせてもらう。(こんなときにかぎってミリアムのインターネットは壊れてしまった)(時間がかかったので申しわけなかった)

何を隠そう、今回の司法省彫刻で一番大きな見積もりが今日中にメールで届くはずで、移動中はみることができなかったのです。

届いた見積もりをみて、あや、けん、顔が真っ白に。
予想の1.6倍の額。
かなりの予算を司法省は用意してくれているが、それよりもかなりはみ出る。

もちろんはみ出た分はぼくがどこかからみつけてこなくてはいけない。

早速、遅くまで対策を練る。が、解決策はなし。
明日、専門家に聞くしかない。

稀にみるつらい夜。

ソーセージクロワッサン アップルパイ クロワッサン
フライドポテト チキンバーガー 
子牛のソテー 焼きトマトとパプリカとズッキーニ いも プリン

8月31日

プレゼン準備、見積もり、終了。

できることはできたと思う。

いつも通り緊張で寝られない夜。

シュニッツェルサンド アップルケーキ
アンチョビとドライトマトのパスタ。

8月30日

プレゼン準備、見積もり。

7モデルの撮影。

ホームセンターへ。

出月夫妻とジャック来訪。

たくさん飲む。

サラダ ヨーグルト
日清の焼きそば
ソーセージ盛り合わせ

8月29日

7つのスタディモデルの最終調整、吊り、梱包。
経験したことはないが、娘を嫁にやる時はこんな気持ちがするのかもしれない。

あや、編み物の仕事へ。

サラダ ヨーグルト
パスタ
ラムステーキ 

8月28日

プレゼン準備、見積もり。

そういえば、26日のプレゼンでロッテルダム歴史美術館が、大きな彫刻に先がけて7つの1/25スケールのスタディモデルを買ってくれた。
ということはぼくの作品が、初めて美術館コレクションになったということ。

ボーとしていて、今日やっとそれに気がついたのでお祝いすることにする。

アートミュージアムではなく、ヒストリーミュジアムというところも僕っぽくてうれしい。

サラダ ヨーグルト

牛肉照り焼きさいころステーキ

写真は冷や汗の瞬間
冷や汗くんこんにちは。_a0144713_0573323.jpg
冷や汗くんこんにちは。_a0144713_0575689.jpg

by hecomi-study | 2010-09-06 00:58


<< 日本に着いて      あとひとつ >>