人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 28日

あとひとつ

8月27日

次の標的は司法省。
9月2日と3日、アムステルダムとレーウヴァルデンの2カ所で決戦。

必ず倒す。(誰を?)(ちなみに関わっている人みんなとてもよくしてくれるし、仲もいいです)(一番わがままで手に負えないのはぼくかもしれません)

見積もりや資料の準備。数人のチームみんながそれぞれ違う町にいるし、休暇の時期なのでなかなかうまく進まない。
はやく数字から逃れたい。

納豆ごはん ふと揚げのみそ汁
ソーセージきのこピザ
モッツァレラとスモークサーモンのパスタ

8月26日

8時、ギャラリーのピンポンを押すとゆかた姿(日本から買って来てと頼まれた)のミリアム。どうみても起きたてだ。
歴史美術館から3人が来るのは9時だよ。

でもここから早いのがミリアム。10分前には全ての準備を終タバコ。これが私のタバコよと言って、ミリアムはアイラインをひく。

9時、ロッテルダム歴史美術館の3人のディレクターが来てミーティング開始。

途中で吠え声(よろこびの)があがるほど満足してくれた。

11時終了。

予想以上にうまくいった。

そしてまずはひとつ、終わった。

¼君をおろして梱包。

2時、サイモンに駅まで送ってもらい電車でロッテルダムをあとにする。(サイモンはちょうど居合わせただけなのにミリアムに命令されて)

洪水。途中、何台もの車が動けなくなっていた。

電車内で瓶ビールを飲む。
窓に映るぼくと乾杯。
うまくないわけがない。

ハムチーズサンド
チーズパン
チーズハムサンドイッチ
野菜うどん


8月25日

朝の電車でロッテルダムへ。あやちゃんは仕事なので来られず。

3時着。
なんとギャラリストのミリアムがトラムの停留所まで迎えに来てくれる。(30回くらいの訪問で初めて)

何かあるな。

HMR用1/4スケールの設置。思ったよりずっとスムース。

さあ、ここからは延々とプロジェクトにまつわるお金の話しと値段の話し。(たぶん彼女は少しでも優位に立ちたいがため迎えにきてくれたのだろう)
でも、財政関係について彼女はプロだ。いろいろと勉強になるし自分のいいかげんさも身にしみる。

結果、すきのない総予算と
値段の交渉方針が出来上がる。(ぼくは首をたてにふったり、横にふったりしただけです)

ミリアムの家族と晩ご飯を一緒する。
母と反抗期の息子との冷戦には、いつもながらほんとうに困った。

9時、全ての準備を終える。

顔なじみのホテルへ。

予約の時からいつもと違うとは思っていたが、案の定ホテルが大改装をおこなったようだ。きれいですっきりして居心地はいいけど、いつもの兄ちゃんがいない。
バーで飲んだ後(客はぼくひとり)どうしても気になって聞いてみたが、なんと彼はもうここでは働いていないとのこと。

また、なじみをつくり直さなくてはならない。

のりたま弁当
ハンバーガー
野菜と鳥のベトナム麺パスタ パプリカとトマトのズッキーニのオーブン焼き


8月24日

伸夫さん、美知子さんの帰国。
あやちゃんが空港へ送りにいく。

けん、一日フル回転。

もちろん、あまり寝られず。(何かある前の日は緊張で寝られない)

8月23日

HMRミーティングの準備。

夜、伸夫さん美知子さんの最後の夜と彩子第8弾。

前から行きたかったが、混んでいていけなかったフランス料理店へ。
すごくおいしかった。

8月22日

昨夜は出月夫妻と彩子ヴィザ祝い第6弾。

気分転換にロシアの凹み。
何か新しいことをやってみたい。


伸夫さん美知子さんをゲストに迎え、ベルリンの友人なぎらさんとその彼女が手打ちうどんをふるまってくれる。あやこヴィザ祝い第7弾の始まりだ。

丁寧にあわせたうどん粉を6人の足を使い順番に踏んでいく。
しばらく寝かせる。
と、最後にすばらしいつやのうどんが出来上がった。

だしもなぎらさん秘蔵の最高級のものばかり。

つくるのに4時間もかかったが食べてしまうのは4分くらいだった。

by hecomi-study | 2010-08-28 02:18


<< 冷や汗くんこんにちは。      次へ >>