人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季刊/凹みスタディ

hecomi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 13日

Jarmany

3月12日

制作、ほぼよし。
トレースもいいのがとれた。

ルースがぼくの制作プロセスの映像を撮る。

みんなに彫刻を凹みにはめ込んだところをみせてあげる。我ながらいい出来です。

お返しに、ピムがフライヤーのデザインをみせてくれる。
おっと、Tanigushi になってるよ、というと顔が真っ青に。
もうすでに千通ほど送ってしまったらしい。ええ。

彼にとってはKiKでの初めての企画だし、ものすごく気合いがはいっていたのに。よほど失敗がくやしかったのだろう、自分の頭を本気で叩いている。
でも大丈夫、それだけの悔しい気持ちがあれば展覧会は成功するよ。

ぼくなんかドイツでの初個展の案内に、Jarmany (ほんとはGermany) とかいて1000部印刷してしまったことがある。恥ずかしくてドイツではただの一人にも渡せませんでした。

かわいそうなピム(めずらしく冗談を言わないでじっとしている)に日本のお土産を渡す。

地図を印刷する会社もだいたい決める。

土日の分のサラダを買う。野菜はぼくが思っていたほどおいしくないわけではなかった。というかおいしいです。33歳ではじめて知る。またパセリの鉢植えを買う。

金曜日はいろんな人に会えて楽しい。

ベルリンではできるだけ人に会いすぎないようにと気をつけていたが、ここでは逆に人が恋しくなる。一日中、誰とも口をきかないでいるとなんだか調子が悪くなる。そんなときは歌をうたうようにしています。

たばこの件ですが、1日3本。まずはこれを継続します。大口たたいてすいません。
一本一本大事に吸うのでなんだかとてもおいしいです。(逆効果かな)


蒸しベーコンエッグ
野菜中華麺
大盛りパセリペペロンチーノ

3月11日

朝、ロッテルダムへ。2時間電車に乗る。
ミリヤムと歴史美術館のほうの打ち合わせと書類作りを一気にやってしまう。
ぼくは普段けっこう生意気なことを言ったり、えらそうにしているが、やはり百戦錬磨のミリヤムは頼もしい。あっという間にいろいろなことを片付けていく。ぼくはタバコが吸いたくて集中力がほとんどなかったし、今回は彼女抜きには成し得なかっただろう。

ギャラリーに来ていたドイツ人の作家と同じ電車だったが、彼女は大荷物なのでタクシーを呼ぶ。40分待てども来ない。どうしても電車に遅れられないらしくて泣きそうになったり怒ったりし始めた。

そこでミリヤム本領発揮。むこうの歩道を歩いてきた近所の知り合いのおじさんを呼び止め、車でぼくらを駅までおくるよう命令する。とても彼女らしい行動です。
そして、信じられないが彼は承諾した。

おかげでギリギリ間に合う。お礼もそこそこに走る。

あとから聞いたが、次の日、ミリヤムはおじさんに花を届けたそうだ。

夜、帰宅。

どうしようもなくなってタバコを一本、吸ってしまう。
ストレスにならないように本数を減らすのがまず最初かな。

電話でみきちゃん、南さん、あやちゃんと乾杯。

パン 野菜サラダ
梨とチーズと生ハムのサラダ
サンドイッチ
クロケットパイ ゆで卵と芋とベーコンのサラダ

by hecomi-study | 2010-03-13 03:54


<< いい週末      禁煙一夜目 >>